2021/4/4

眠い。

◆本日の勉強時間

6h

単語拾い 2h

作文 4h

単語拾いもそれなりに時間かかったけど、作文はだいぶ時間を費やした。

最近フランス語サボってたせいで作文用の思考回路が退化していた気がする。それに今回の内容は今まで書いた物よりも複雑だったので説明に手間取った。しかし昔観たり読んだりした記憶を頼りに感想書いているのもあって段々感想がパターン化してきている。これの原因は感想が抽象的になっている事にありそう。具体的にどういう部分が印象的だったか書くようにしているけど、それでも割と普通な「バランスが重要」みたいな所に集束してしまうのでもうちょっと深みのある文にしたい…フランス語能力の限界というよりも言語能力そのものな気がしているけど。

これだけ時間がかかる理由は他にもあって、極力同じ接続詞や表現を避けて今まで使った事のない物を選ぶようにしているので類語調べたりしながらやっている。

もうちょっと自在に自然な文とそうでないものが識別出来るようになって来れば、所要時間も減ってくるはず…

あらすじの説明に一番時間がかかっている。まあ感想と違ってあらすじが作品によって違うから当然と言えば当然だけど。あとあらすじを書く際は文章の構成を予め決めておいた方が捗り易い。そのまま書くと情報が散らばって文章にするのがむずかしくなる。

勉強はそんなかんじかなあ。

 

日常は昨日の夜から夕方までルームメイトがいなかったので平和だった。午前中はいつも通り勉強して、午後は作文書き上げるのに集中した。久しぶりに良く集中できた。

作文を書き終えたのが18時半くらいだったので、そこから夜飯作った。

昨日店で余った賄のトンカツを貰ったので、それでカツ煮を作る事にした。1年半以上ぶりにカツ煮食べたけどめっちゃ美味かった…みつ葉が無かったのは残念だけど。

その後日本の友達から通話が来て久しぶりに話した。

まあ彼も色々大変みたいだけど、やはり気心知れている友達と話すのは無意味に楽しい。

話ながら家計簿も半分くらい勧められたので、今日は結構捗ったんじゃなかろうか。

 

そんなところかな。