2021/4/5

飲み過ぎた。

◆本日の勉強時間

3h20m

作文・作文の見直し 2h20m

宿題 1h

午前中ダラダラしながら昨日書き終えた作文の見直しをした。何となく伝わらない構文がどういう物か分かってきた気がする。

宿題は接続詞に関する物だったけどそこまで難しくなかった。

それくらいで終わらしにした…

 

日常の方はとりあえずやるべき事は終わったので、気分転換に外で本でも読むかと思ってウロウロしてみたものの、人が多いし座ってみた場所のすぐ横には犬のウンコ落ちてるし気分が悪くなったのですぐ戻って来た。

帰ってきてから次の作文のために作品の選定とあらすじを調べた。小学生の時に読んだ児童書が廃刊になってプレミアがついている事を知った…どうりで成人してから本屋で探しても出て来ない訳だ。

挿絵が日本人に馴染みのない絵でちょっと気持ち悪かったけど、世界観が重厚で非常に面白かった記憶がある。今回調べてて知ったけど、挿絵を描いていたのはアフリカ出身のイラストレーターらしく馴染みが無かった事に納得できた。

その後パリに住んでる中国人の友達と2時間ほど通話した。

最近全然フランス語を喋っていなかったので、明らかに会話力が落ちていた…

しかし彼とは話題の幅が結構広いのでフランス語を話す練習になる。

その後ご飯食べて、酒飲みながら日本語の書き物して、飲み過ぎて気付いたら寝てた。

 

そんなところでした。