2021/4/6

やる気なし。

◆本日の勉強時間

授業 2h

シャドーイング 30m

今日はオンラインだったんだけど、初回なのもあると思うけどオンラインの方が私は向いている気がする…学校はロックダウンでも閉めないけど、文法の先生の家族に濃厚接触者がでたので対面授業が出来ないとの事。

接続詞は大体原因と結果を結び付けるもので、そこにニュアンスが加わるだけだからそんなに難しくない。接続法の使い方も文脈によるというよりは接続詞ごとに対応しているので結構シンプル。

全然やる気なかったけど、シャドーイングはやろうと思って取りあえずやった。最近は話す練習ではなく、リスニングの軽い練習と仏語の流暢さを維持するための口の運動だと思っている。

あと最近ちょっと試みとして、やる気ない時は時間を測らずにフランス語について好きな事を追求してみる事にした。フランス語に関する好きな事を好きなだけするというもの。今日は全然やってないけど、歌の練習してみるとか興味のある本読むとか、好きなテーマについての動画を見るとか、勉強としてではなく興味の追求、趣味みたいな事かな。先日の「デッサンと語学」についての日記を読んだ人は分かると思うけど、これがデッサンでいう所の落書きにあたりそう。モチベーションの維持と言語能力の向上を助けてくれそう。

勉強はそんな感じかな。

 

日常は午前中授業受けてから午後は買い物に行った。今日は午後オプションの授業あったけど文法の授業がオンラインになってしまったので、わざわざ片道30分以上かけてクソ詰まらない授業のために学校行く気にならなかった。

そのあと帰宅してからも中々モチベーションは戻らず、結局だらだらしてしまったよね。

あとは夜ご飯にピザ作ったくらいかな。

 

そんなところでした。