2021/4/8

やる気ないな~。

◆本日の勉強時間

4h

シャドーイング 30m

仏語コース 45m

単語拾い 2h45m

こんな感じかな…単語拾いが異様に長いけど、ラジオのリスニングも含めているので長め。

仏語コースはいつも通り、作文の見直し。

普通にSNS弄り過ぎている気がするのと、Delfも取りあえずないし目標が無くてやる気が起きないのかもしれない。

今日シャドーイングしたポッドキャストは語学学習のモチベーションの話だったんだよな。1日8時間、語学の勉強を3ヵ月間やり続けられる人はそういないって言ってて、確かに…ってなった。

今日勉強してて致命的だなって感じたのは、復習しようと思ってテキスト開いたけど凄いやりたくなくて結局やらなかった。来週テストもあるし復習しなくちゃなんだけど、見たくもないレベル。

ただ歌詞の単語拾いとリスニング、作文のモチベーションはなんやかんやある。

なんだろうな、このつまらない感じ。

あ、あとスピーキングの分析したいんだよな。今シャドウイングで使ってるB1向けくらいのポッドキャストは90%ほど理解出来るので、同じくらいのレベルで話そうと思ったら不可能じゃない筈。ただフランス語の構文構築が身に付いていないので、話す時に文章を構造化出来ない。考え方とかコツがあってそれを掴めばするする喋れる様になるだろう、という直感がある。

あと集中力が続かないのはSNSやり過ぎている所があるので、明日からスマホで計測されるSNSの利用時間も日記に載せようと思う…理想は1週間の内少なくとも5日はインスタとTwitter併せて1日2h以内に収める事。

SNS除けば勉強やる気なくても出来る事は山ほどあるので。

 

日常は大したことない。

朝ルームメイトが勝手にドアを開けて来たので起きた。本当動物みたいなんだよな。

最初は悪意があるのかと疑ったけど、そういうヤツである事が分かって来たので慣れて来た。まあ私の中で相応の扱いをするだけ…

朝1時間半くらい勉強して、午後仏語の授業を受けて、昼飯食って図書館に勉強しに行った。でもSNS弄ったり眠くなってウトウトしてしまったよね。

ひと段落してから買い物行かなきゃいけない事を思い出して買い出しへ。

あとは帰宅してご飯作って食べた。

なんか昨日の日記にコメントが来ていたので返事を書いて、その後フランス生活の収支についての記事をまとめてみたけど、色々再確認してみたら労働法の認識がかなり適当だったのでちょっと後日詰めようと思う…思ってたのとちょっと違う…

 

そんなところでした。