2021/4/9

クソ眠いけど書きます。

◆本日の勉強時間

2h

単語拾い 1h30m

歌の練習 30m

マジか…ちょっと衝撃。もうちょっとやったと思った。

単語拾いはラジオのヤツを読みながら分からない単語マーキングして、1周取りあえず音源を聴いた。アレ?時間かかり過ぎじゃないかコレ…

歌の練習は歌詞を詰まらずに読み上げられるように練習した。あとはスラムなので詩のリズムを失わないように話すのが難しかったな。というかスラムって詩の朗読だし音節とかシラブを調整しているので結構勉強になりそうだけどどうなんだろう。

SNSiPhoneの計測によると2時間だったけど、ちょいちょいPCでもやっている。とはいえ意識的に減らせた気はするのでまあいいか。続ける。

 

本当は授業があったんだけど、午後滞在許可証を受け取りに行ったのでついでに買い物してサボった。

午前中は勉強して、午後13時半に予約してあったので役所に向かった。

なんか入れたは良いけど、窓口の呼び出しする機会が故障してて、窓口の中から直接名前読んでて全然聞こえなくて訳が分からなかった。

しかも2番の窓口に予約したのに係りの人がいなかったので、1番の前に座ってたら手招きされ書類を出して暫くしてから「ここの窓口じゃない」って言われた…

その後2番(実際には4番)に行ったら名前を丁度呼ばれて、無事受け取れた。

 

役所を出てから文房具屋に行ってお絵かき用の道具を買って、その後アジアンスーパーで色々買って帰宅した。15時半。

帰宅後は日本語の本読んで、フランスに関する記事書いた。

 

その後お仕事。今日は暇だった。18ー21時半だと張り合いがない。

帰宅後はシャワーを浴びてからひたすら記事書いてた。5千字超えた…

気付いたら1時。何をやっているのか?

 

そんなところでした。