2021/4/10

さあて…

◆本日の勉強時間

2h30m

テキスト 1h30m

単語拾い 1h

気付いたけどニュース聴きながらやってるとそっちに逃げようとしてしまい、効率が悪くなる…しかし今日の宿題は本当にイヤ過ぎて毒吐きながら無理やりやった。でもこういうのも必要なのかもしれない。来週の火曜日はテストがあるので頑張ってエンジン掛けたい。

来週はテスト終わったらバカンス前だしスピーキングの分析に注力しようと思う。何というか1か月か1週間か、フランス語に関する勉強のテーマを考えて深めてみるのが良い気がする。

 

午後は先日から書いてたフランス生活に関する記事を書き上げた。たぶんかつてない文量になったけど一気に書けたので良かった。まあ以前からいくつか似たような書いてたしそれをある程度はトレースしたんだけどね…

しかし日本語の作業ばかり捗ってフランス語は中々なんだよな~。まあ今週も充電期間みたいな所あるので大目に見るか。

そしてひと段落してから勉強を再開した。

仕事行く前にビールを買った。

 

仕事はなんか異様にピリピリしてて何かと思ったら、シェフが材料足りないのを分かっていて発注していなかった事に奥さんがキレてたらしい。

でも発注してないのは確信犯で、完全にシェフはサッカーの試合見たかっただけなんだよな、その証拠に21時までの営業の筈が材料が無いため20時半で強制終了。

マジで子供みたいな所があって、夕食の時も凄い喧嘩してたけど「悪いのは俺以外だ」って言い放ってた…

見た事ないくらいの勢いで喧嘩してたけど、日常会話を普通に挟みながら娘さんもいる前でやっているのでフランス文化とは…ってなった。

正味子供には同情してしまう、両親が喧嘩してるのを見てて楽しい筈が無いので見ててちょっと気持ちがナイーヴになってしまったな。

 

そんなところでした。