2021/4/12

なんやかんや充実していた気がする…

◆本日の勉強時間

授業 4h

2時間スピーキング、2時間文法だった。

オンラインコース先週は悪くないなって思ったけど、1日に4時間は多い。多過ぎる。

結構しっかり準備してきたけど、そんなに話す時間が無かったし、自分の意見を言う分にアイディアがちょっと複雑だったのと、自分の話が終わるのを他人が待っている状況が耐え切れなかった。ああいうのは無理だなあ。

文法の授業は途中全然分からなくなった…というか皆あまりついていけてないっぽかったのでそんなもんなんだろうけど、にしてもフランス語は原因と結果に関する接続詞や熟語が日本語と比べて非常に多い気がする。

 

とまあ、そんな感じで16時まで授業を受けて、16時半くらいから日本人の友達にフリスビーに誘われたのでやりに行った。いつもノーコンだし、3回目だったので今回はちょっと投げ方を調べてから挑戦してみたら、多少改善した。

私の場合スポーツでも勉強でも何でもそうだけど、基本的に理屈で理解しないと上手く出来ないんだよね…

そんで1時間半くらい休憩挟んでフリスビーやって、それからピザ食べるために中心街まで歩いたけど、ピザ屋は月曜だったので閉まってた。

だから適当にスーパーで食べ物かって食べながら色々話したけど、やはりお互いに毎度違う発展があるので話していて楽しい…

まあ彼は6月くらいにアフリカに行っちゃうんですけどね。皆去って行く…笑

 

その後帰宅したらルームメイトがキッチンをきれいに掃除していた。彼は食器を使った後すぐ洗わないので困ることがあるんだけど、今日の昼がそれでかなりイラっと来たので、普段だったら絶対しないけど、試しに自分の食器使用済みの全部置いといた結果、綺麗に掃除してくれたのでちょっとだけ見直した。

その後軽く追加でご飯食べて、パリにいる中国人の友達と3時間話した。

しかしフランス語話していない事を痛感した。言い回しが凄い稚拙…

彼と話すのも結構面白くて、同じアジアンだけど文化が違うので同じ現象に関する見解も見る角度が若干ズレていて、文化や事象に対するニュアンスの様な微妙な奥行きを認識できる。

 

やっぱり世界は広いし、なんかこう、彼と話してても思ったけど最近何話してても答えのない迷路に迷い込んで迷子になるので、勉強するか自分の幸せ探せって事なんだと思う笑

 

明日中間試験あるけど全然勉強してない。文法だし一応復習の時間はあるし、オンラインなのでそんなに難しくないとか言ってたけど怪しい。

 

そんなところでした。