2021/4/15 迷走

うーん…

目標時間:7時間

◆本日の勉強時間

3h

◆設定タスク

作文500語 30m

作文の宿題 0m

リスニング 1h30m

シャドウイング 30m

・明日のタスク

リスニング 2h

なんだかんだ全然進まなかった。

正直3時間やったかも微妙に怪しいけど、進んだタスク的にはこんな感じだと思う…

全然やってないので勉強について書けることはほぼない…

明日のタスクは授業と仕事があるので少なめ。

 

日常の方は午前中なんか勉強が手に着かずダラダラしてしまい、いつもなら午前中1h30-2hは必ずやるんだけど今日は1hくらいしかできなかった。

 

午後はご飯食べてしばらくしてから1年ぶりに話したくなった日本の友達がいたので通話を掛けてみた。時差もあるしあまり遅い時間に話すのは難しいので…

彼に色々グチってしまったけど、割と面白おかしく聞いてくれるので言い易くておかげで結構スッキリした。

そのあといつも話してる友達も呼び出して3人で久方ぶりに話した。

1年ぶりに話した奴は明日仕事があるから、という事で退散してその後はいつもの様に取り留めも無く2人で話した。結構長い事話してたけど、またちょっと気付いた事があったので散漫と書く。しかし言葉にすることは凄いストレス発散になるし、色んなことを思い出す…

 

話したのは高校の友達だったので高校の頃について話したけど、やっぱり思い返してみても家庭環境や得意不得意は別にして、自分も含めてやりたくない事から逃げてきた連中の集まりだったな、と感じた。

で、私の高校はそういう色んなことから逃げたり、色んな事情で学校という社会の入り口から落ちこぼれた人が来る場所だったし、そういう人達を社会に送り出すのが私の母校の役割だった、という事が今ならわかる。色んな資格を取らされたりして、どんな落ちこぼれでも最低限社会で生きていける様に教育してくれる場でもあった。

そしてその場からもあぶれるヤツは何人かいたし、卒業時に就職か就学というミッションをクリアー出来なかった私もそのうちの1人だと思う。SNS上で勉強の意義や出来る人について色々書いたりしてるけど、私自身がそういう過去の延長線上に立っている事を忘れてはいけないなあと思った。

更に最近本当嫌な事が多過ぎて自分を見失いつつあって、何がしたいのか良く分からなくなってたけど、フランスに来た純粋な理由が克己心だった事を思い出した。というより再発見したのかもしれない。

結局ここの所環境に振り回されて、他人の気持ちになるだとか多面的な見方だとか多文化共生みたいな相互理解みたいな事について考え過ぎて迷走してたけど、自分がフランスという国に来て、困難に飛び込んでみてまでやりたかった事はもっと内側にある、自分自身に勝つためだったな、という事を思い出した。

数か月前まではヒイヒイ良いながら「自分に勝つ」と腹を括って必死に勉強してたけど、すっかりそういう戦闘意欲について忘れてしまっていた。

学校が始まったりして環境が変わった事もあるんだろうけど、そこは忘れちゃいけないというか、強靭な動力源なのかな、と何となく再認識した。

 

そんなところでした。