2021/4/16

気付いたらこんな時間か…

◆設定タスク

リスニング 2h

◆本日の勉強時間:2h(授業 2h30m)

リスニング 1h30m

作文 30m

◇明日のタスク

作文 2h

こんな感じかな…

しばらくこの辺の表記は良い感じに纏まるまで毎回違うかもしれませんが悪しからず。

とりあえず昨日設定した事は出来た。ほぼ午前中しか時間が無いかったけど思ったより余裕があった。リスニングを終わらせて、作文に着手出来た。しかし作文は考え始めると手が停まるし日本語脳が起動するので良くないな…

授業の方はテストだった…先週は滞在許可証受け取りに行ってたから事前の告知を聞いてなかった。でも今日はサボらなくて良かったわ。何となくそんな気もしてたけど。

テスト内容は発音と読み取りだったけど、たぶん半分は到達しただろうからまあ良いか、という感じ。

明日は会う約束してしまったので、2hくらいしか時間取れ無さそう。

 

日常の方はさほど書く事ないかな…

午前中は朝起きてご飯食べて学校に行き、授業が始まるまで図書館で勉強した。

テストは早めに終わったので、仕事の時間まで図書館でちょっとだけ勉強した。というのも月曜日にフランス人の友達からメッセが来てたのを返し忘れていたで返した。それなりに長文で日本語と仏語入り混じってるという…知り合って3年くらいになるけど、まだ会った事ない。というか波長が微妙に合わないのか、ちょいちょいこちらが返してから音信不通になるんだよな…で、その音信不通状態がほぼ1年経って忘れてたんだけど急に連絡が来た。彼女はリールに住んでいるのでもっと早く連絡くれたらこの前行った時に会えたのに、と思って少し残念だったな、まあいいけど。

 

そして仕事へ。結構忙しかったな。皆ロックダウンで移動できないから地域経済が潤ってそう。しかし人数少ないから大変なんだよな…

 

そんなところでしたね。