2021/5/4

今日は…テスト…

◆本日の勉強時間 1h(設定:2h)

授業の復習 1h

テスト 1h30m

(作文見直し/語彙拾い/ シャドウイング 

◇明日のタスク 2h

シャドウイング 30m

語彙拾い 1h

作文見直し 30m

テストは大分適当に切り抜けた…というか先生が「これはテストじゃない」とか言ってたので大丈夫だろう、という大分楽観的な感じ。大学とかだと先生が「簡単だから」とか言って実際は超難しい、みたいな事があるみたいだけど語学学校そんなに酷くない。筈。一応復習はした。

明日はちゃんとやる…筈。

 

日常の方は朝寝坊して文法の最後の授業に出れず…なので買い物行ってから学校行ってご飯食べてちょっと勉強した。

ついでにヴェルサイユ大学の学士過程の授業内容とかも調べた。よくよく見ていくとリールと比べて専門性が低いという事も無く、まだ調べてないけど多分選択できる授業の種類とかに違いがあるかもしれない。たぶんヴェルサイユ大学自体はそんなに規模が大きくないので授業は少ないと思う。もうちょっと調べてみるけど。

 

で、テスト受けた。もう本当に嫌だった。フランスに来て今までにないくらいテスト受けるのが嫌だった…受けながら「もう何もない所から無いアイディアを捻り出すのは沢山だ!」って心の中で叫んでた。結局見識を深める事が目的じゃなくて伝わる文章、論証として成立する文章を作る事が目的なので全く面白くない。適切なセオリーに沿って文を間違えないように生成するだけなんだよな。それで何が深まるのか良く分からない…もちろん仏語の運用という意味では大切なんだけど、その練習にアイディアが必要なのが面倒臭い。中身が無いんだから頭使う必要が無いんだよな。ワイが雑に筋の通った文章を書く事が出来ないのもあるんだろうけど。

その後ちょっと図書館で調べ物の続きやって帰宅。

久しぶりに豚丼作ったけど凄い美味しかったわ…

飯食った後ルームメイトとちょっと話したけど、彼は土曜日からメキシコに旅行に行くらしく、それ以降は実家に戻って帰って来ないらしい。ストレスが半減するのでまあ悪くないかな…この状況で旅行するのか、とは思ったけど。

 

その後Twitterでフランス語の勉強仲間を募集してた人と通話した。なんか思ってたより勉強っぽくなりそうなので(笑)良かった。モチベーションにも繋がりそうだしな…

 

そんなところでした。