2021/5/10

まあまあかな…

◆本日の勉強時間 3h20m (設定:3h30m)

作文 1h30m

プレゼンの練習 1h30m

音読 20m

(前置詞・単語の復習)

◇明日のタスク 4h30m

前置詞・単語の復習 1h

プレゼンの練習 1h

作文 2h

音読 30m

こんなもんかな。まあ色々生活の事もやったので悪くないと思う。

ただ明日口頭の試験なのでその割にはその辺に時間あまり割いていないので少し不安がある。ここ数日日本語ばかり話しているので仏語がスラスラ出てくる気がしない。

作文は準備するだけで結構時間を消費してしまったけど、試験1回分の量だし明日中に仕上げたい。

プレゼンの方は記事の読み込みと一応プレゼンそのものの練習もしたけど、やはり考えた事のない内容だったり知識が無いと掘り下げるのが難しいな、と思った。

音読はどこまで効果あるのか分からないけど、そういうメソッドがあるという事だったので取りあえずやれるだけやって判断したいな。継続は力になるので。

明日のタスクは試験あるけどそんなに掛からない筈なので多めに設定した。仏語のコースと勉強会を同日にあるのでやらなくちゃいけない事が結構ある。この設定は間違いだったかもしれないけど、それくらいじゃないとやる気が出ないんだよな。

 

日常の方は勉強時間も集中力が散漫だったとはいえ色々終わらせられたので良いかな…

午前中1時間ほど勉強した後、大学の入学が決まった事をお世話になった人とかに報告メールを書いた。なんか努力をして少なからずそれが認められて、それをお世話になった人に報告するってこれまでの人生で経験した事なかったので不思議な気持ちになった。

そして午後は雨の中買い物行った。南仏で雨の日にわざわざ動く人はあまりいないので天気の悪い日はスーパー空いてるんだよね。

で、ダラダラはしてしまったけど、帰宅後も90分くらい勉強した。夕食の後も勉強してたら日本の友達から通話が掛かってきて誘惑に負けてしまったな。最近本当やる気ないから自分に勝てない。でも家計簿を後回しにして勉強してたので、友達と話しながら家計簿のタスクは終わらせることが出来たからまあ良いかな。

一応今月以降は収支の兼ね合い見ても余裕が出来そうなので今年結婚した友達に贈物しようかな。

 

そんなところでした。