2021/5/13

◆本日の勉強時間 1h15m(設定:1h30m)

記事探し 1h

音読 15m

(精読)

◇明日のタスク 4h

記事の読み込み 2h

プレゼンの練習 1h

勉強会の復習・予習 1h

今日は掃除してたのであまり時間が取れなかった。が、まあそれなりにやったので及第点という事で。

前回の勉強会に繋がるそれっぽい記事を探してみたけど、中々ちょうどいい長さで求める答えが載っている記事が無い…有料記事だったり、内容が超長かったりする。でも気付いたのは、興味に基づいてネットの記事探して読むのはあまり勉強感ないし楽しい。どこかに知りたい答えが載っているし、テーマが一貫しているので文脈は掴めるから読みやすい。こういう事は予想してなかったので、やはりこれまでやった事のない方法で試すのは結構良い効果がある気がする。なんというか違った視点で眺められる。

音読も順調で、長さもちょうど良いし私には語彙は簡単でも分かり難い言い回しが多いので良い。最近またフランス語の勉強が楽しくなって来た。勉強会のためにやってるけど、結局コミュニケーションの一部なんだな~と思うな。

 

日常の方はほぼ掃除してた。

朝起きて1時間くらいベッドでスマホ弄って、それから自室の掃除をした。全部物どかして、掃き掃除してモップ掛けた。敷物とかも全部選択して、最終的に模様替えもした。ルームメイトいなくなったし伸び伸び心機一転という感じ。

掃除終ってシャワー浴びてからご飯食べた。14時半くらいかな。

それから記事探しした。実際は1時間以上やってたかも?だいぶ適当に計ったから良く分からない。

そして仕事行く前に共有スペースの自動シャッター降ろしたら壊れた。ここ数日夜中に嵐みたいな暴風があって、それでぶっ壊れたんだと思う…私は問題ないけど大家さんに報告しなくては。

 

仕事は割と暇だったな~。

 

そんなところでした。