2021/5/16

テスト前日に何故か夜更かしするの辞めたい…

◆本日の勉強時間 3h(設定:6h)

作文 2h

記事の選定 1h

◇明日のタスク 6h

作文 4h

記事の読み込み 2h

勉強時間はそんなに行かなかったけどやりたかった事は3分の2くらい達成出来たから良しとするか…

記事の選定は思ったより時間がかかったというか、本来2時間あったら単語拾いまで出来たと思う。作文の方は勉強会で使った前回の記事の要約と感想を書いた。感想が余りかけてないけどほとんど書き終えられた。一方で仏語コースの作文は全く手を付けられていないので、明日終わらせたい。

しかし明らかに新規単語数が目減りしてるのである意味良い事なんだろうけど、記事以外で出て来る単語は全然分からなかったりするので意識的に広げる必要があるかな。

 

日常の方は午前中1時間勉強して、午後2時間勉強したけど、日本人の知り合いからフリスビーのお誘いが来たので快諾してしまった。

16時半くらいから始めた。適当に休憩して話ながら運動した。彼はアフリカ行きが決定したのでそれを知らせてくれて、実際の渡航は7月になるらしい。私も同じ時期に引越すだろうな。

で、家に帰り着いたのが19時ごろだったかな。そこから勉強しようと思ったけど結局だらだらしてスマホを弄り倒し、21時に夜飯食ってそこからもずっとスマホ見てた。

なんか最近ずっとこういう感じなんだけど、たぶん普通に人と会ってないし家からも出てないし、何かが麻痺してきている気がする。

話したり知らない人と出会う事は勉強のモチベーションにもなるんだけど、そもそもそういう機会を作ろうにもワクチン打つまでは動きたくないし、元々内向的なのもあってワクチンを理由にコミュニケーションを断ちがちだし、色々悪循環が起きている…

早い所ワクチン打って仕事も適当に終わらせて引越しをして、時間的にも物理的にも(コロナ禍を過ごした土地という意味で)コロナに関する思い出や厄介事から距離を取りたい…渦中にいる間はずっとキツい。過ぎ去ればどうでも良いんだけど。

そんな感じで明日テストというのに、勉強した訳でもなくもう1時…うーん。

 

そんなところでした。