2021/5/17 替え玉受験?

さて。

◆本日の勉強時間 2h(設定:6h) テスト 4h

作文 1h

(記事の読み込み)

◇明日のタスク 4h

作文 2h

記事の読み込み 2h

昨日、翌日のタスク設定忘れてて一昨日のままだった…今日本当は作文仕上げて記事もやりたかったけど結局だらだらしてしまった。最近モチベーションが微妙なのはもしかしたら全体的にダラダラしてやるべき事も出来ず、やりたいと思っている事も中々進められないからな気がしてきた。あとは普通にPCとかスマホを使うとTwitterみたりYouTubeみたり逃げるところがあるのでそれもあまり良くないと思っている。

テストの方はリーディング、リスニング、ライティングと一通りやった。まあまずまずって感じだけど、作文は接続法ちゃんと使えたか記憶が無い。プランニングと書くのに時間かけ過ぎて見直す暇が無かった。まあ流石にディプロムは貰えると信じたい所。

 

日常の方は午前中テストがあった。まあ勉強とテスト以外何もしてないしそんなに書く事はない。今日驚いたのは一番最初のクラスで一緒だったイラン人のクラスメイトがTCFの判定C1だった事...何が驚いたって、どう頑張っても彼のレベルではC1にはならないんだよね…未だにilとelle間違えてるし、語学学校も留年してたので不可解過ぎる。そして彼が言い残したのは「DelfよりTCFの方が簡単だった」と言っていた事...色々類推するに、一番可能性が高いのは替え玉受験かな。普通に外国人の顔でマスクしてたら誰か見分け付かない。イランの人もそれなりに特徴的な顔立ちだし、見慣れてない人からすれば識別し難い…その辺を利用して身分証のチェック時に顔さえバレなければ替え玉そのものは可能。日本人からするとちょっと発想が有り得ないけど、彼がやってた事とか鑑みるとそういう事だろうな…

日本人は田舎もんだと思ってるけど、この前の中国のDelfの解答が販売されている件といい、大陸の人達は考えることがぶっ飛んでる…どういう秩序なんだろうか。面白いなって思うのはそういう試験の不正にアジアは割と敏感な所がある気がするけど、フランスは節々でガバガバさを垣間見る。「欧米の方が性悪説」みたいな言説をみるけど、それは大陸のタテマエで、中はそうでもないんだよな。日本人は田舎者で割と純朴だから外でも中でも性善説かましちゃうんだろうけど。

 

あとは家帰って夜飯にグラタン作ったくらいかな。そんなに大した事してない。

明日はもっと頑張る。なにより最低限勉強時間を確保しつつ、自分の時間と引越しやらの準備を少しづつ始めたい。やるべき事がたくさんある。

 

そんなところでした。