2021/5/20 お仕事

日記も限界か?

◆本日の勉強時間 0h(設定:2h)

(記事の選定/勉強会復習/仏語コースの復習)

◇明日のタスク 未設定

これっぽっちも勉強しなかった。かなり久しぶりな気がするけど、仕事で疲れてやる気にならなかった。

昼のシフトが11時-14時で夜が18時-22時なんだけど、拘束時間が長すぎる。ここ最近全然働いてなかったのもあるし、働き始めたころは昼の合間にカフェで勉強したりしてたんだけど、今はそれも出来なくてかなりストレスなんだよな。

で、まあ色々そういう事も含めて今の仕事は引っ越しもある事だしさっさと辞める事にした。一応6月中に辞めるつもりで今月末に言って、もしシフトを減らすから入ってくれみたいになったら入ろうかなって思っている。その辺の交渉もある程度慣れて来たような気がする。というか今後の事も鑑みると慣れたい。

次の仕事の当てがあるかというとそんなにないけど、有給もある筈だし色んな路線で探してみようと思う。とりあえずネットでビジネスアシスタントみたいなオンラインベースのリモート事務な仕事があるみたいなので、その辺に応募してみる。一応キャリアもあるし何かしら仕事はあると思う。為替レートを鑑みても東京の最低賃金ならフランスの最低賃金とほぼ同じだし、フランス並みの社会保障や有給はないにせよ時給単価が高ければ仕事上のストレスの軽減にもなるし、フランスの最低賃金+有給よりも稼げる可能性がある。蓋然性はないが。

また事務の仕事であればフランスだろうと日本だろうと次就職する時にキャリアに穴を空けにくく、ある意味で新しい挑戦にもなるので悪いって事はない。少なくとも飲食業のみで稼ぐよりはずっとマシだと思う。

あとは引越しが住んで余裕がありそうだったらまたフランスでも仕事探して、収入源を多元化してどれかがダメでもどうにか食いつなげる様にすることが目標かな。

事務以外の仕事でも在仏だったら買付の仕事とかも一応あるのでその辺もやってみたいと思う。交渉とか必要であればその辺の能力も付けたいし。以前は搾取されているっぽくって嫌だったけど、最近はそういう先入観捨ててみるのも必要だな、と思う。やってみた上で自分で判断する事も可能だし、未知な事を体験的に知るのは楽しい筈。

 

あとはワクチンやら大学の住居やら色々あるので順当に済ませていきたい。

しかし大学は思ったよりも田舎っぽくて、パリから電車で2時間弱かかるらしくどの辺に住むことになるのかちょっと不安があるかな。

まあ田舎は田舎で仕事さえあればそんなに嫌いでも無いし、まあ良いか。すぐ飽きそうだけど、そしたら引っ越すなりなんなり手段はあるし、パリも凄い遠いわけじゃないからな…と言い聞かせている。

 

そんなところでした。