2021/6/6

うーん。

◆本日の勉強時間 30m

勉強会準備 30m

◇明日のタスク 5h

勉強会の復習 3h

勉強計画 1h

・その他

家探し 1h

仕事関係 1h

昨日は急いでたので翌日分のタスクの項目がコピペしただけになってた。

今日は勉強会のための調べものなどを少しやった。あまり寝てないとはいえもっとすすめられたきがするんだよな。まあ先週もこんな感じだったし仕事のキツさに慣れるまでは日曜日は無気力かもしれない…いつもだけど。

 

日常の方は圧倒的にダラダラしてた。

昨日の夜知り合いと話し込んでたら朝方になってしまい、結局5時間程度しかねてないのもあるんだろうけど、それにしても最近の堕落レベルはマズイ。

ただ奇妙なのは、というより自律神経オカシイのでそんなに不思議ではないんだけど、昨日もあまり寝てないし今日もあまり寝てないのに日中あまり眠くならない事...

完全に狂ってるのでまた瞑想を再開しようと思っている。

対処療法的に瞑想をやるよりも習慣的に瞑想する方が、病気の予防の運動みたいなもんだから良いんだけど、いかんせん落ち着きがない上に怠惰なので続かない。瞑想法自体は19歳の時に(2週間で)学んだんだけど、未だにこの調子。

 

ここの所「フランスにいるだけ」の状態になっていて、それなりにツラいので色々巻き返したい。友達とかも一応いるけど、コロナ禍で疎遠になってそれっきりな人ばかりだし今は人間に割くリソースがあまりないのもある。

だから独学大全に書いてある、最初の学びの動機の整理からやって行こうと思う。あまり進められてないけど、でも少しで良いから進める…

本当甘ったれた人間なので、病気になりそうな変な追い込み方は意図的に避ける事は出来る筈だし、ある程度客観的に考えらえる様になって来たので、歩みを進めていきたい。

近頃はなんかこう、ダラダラしてると「凡庸だな~」って感じるんだよな、肯定でも否定でもなく。

結局いろんなコンプレックスや焦燥感がありつつも、怠惰さが勝る訳で。

何か続いて思ったことがあったけど、忘れてしまったので思い出したらまた書く。

 

そんなところでした。