2021/6/9

割と充実してたんじゃないか…

◆本日の勉強時間 2h30m

勉強会 2h

勉強会準備 30m

(勉強会の復習/勉強計画/その他)

全然眠れなかった。たぶん3時間くらいしか寝てない。

で、午前中は勉強会をやった。しかし予習・復習もっとキッチリやった方が良いよなあ。どうせやるなら機会の効果を最大化するべき…

仏語の先生やネイティブがいなくても出来る課題も見えてる筈なので、その辺を中心に進めるのが良いような気がする。

がしかし、調子もそんなに良くないししばらくは最低限とモチベーションの向上の為の試行をやっていきたい。

 

日常の方は寝れなかった割に充実していた様な気がする…

午前中は勉強会の準備と勉強会で終り、午後も次回の準備を少しした。

その後17時過ぎから日本人の知り合いとレストランでご飯を食べる話になり、散歩してバーでいっぱいビール飲んでからご飯に行った。

10ヵ月ぶりくらいにレストランで飲み食いしてちょっと感動したよね…

しかしご飯美味しかった。相変わらず私が学生だからか奢られてしまった。ピザや日本食でお返ししたけど、その内ちゃんとお返しがしたい所…

で、その後場所を変えて共通の知り合いの、日本語を勉強しているフランス人の友達も読んで3人で飲み始めた。

彼はフランスにいる割に日本語が結構話せる。日本人の彼女が出来たらしい。

しかしフランスにいる日本人は大体日本について印象の悪い話をする人が多いんだろうな、となんとなく話していて感じた。

そんでバーにビリヤードがあったので、9月に初めて会った時もやってビリヤードを3人でやる事にした。

台の所に行くと既に2人の若い男がいてゲームをしてた。なんかそこで彼らのゲームが終わるのを待っていたら、盛り上がって5人でゲームする事になった。

まあゲームは最終的に負けたけど、これからもう一軒一緒に行こう!みたいなノリになって彼らのお勧めの店に移動した。この時点で22時ごろだったので1時間ほどで切り上げた。

しかしかなり楽しかった。コレが外国に来て現地語を喋れる醍醐味というか、知らない人でも母国の話をはじめとして話題に富む。コロナ禍では味わえなかった、久々の体験だった。しかも一緒に飲んだフランス人の1人が全員分奢ってくれた…彼は顔も普通にイケメンだったけど心もイケメンだった…結構ヤンチャな印象を受けたけど、海の近くの5星ホテルで働いてるらしい。凄い酒好きそうだったわ。

 

しかし飲み過ぎた。最初のカフェバーでパイントを1杯、夕食でワインのグラスを1杯、ビリヤードの店でギネスを1.5パイント、最後の連れて行ってもらったバーでカクテルを1杯。まあそれなりに時間も置いてたし何とか帰れた。自転車でコケたけど。

 

凄い楽しかった…まあ私は5人とかだとそんなに喋れないし、一緒にいた日本人の友達は私より遥かに喋れるので例の如くおいて行かれ気味だったけど、それはいつもの事だしこんなもんか、という感じだ。

しかしあの人、気の利いた冗談も言えるし、話が非常に合うので同じようなもんかと思ってたけど、私みたいなコミュ障と一緒にしちゃダメだな笑。

 

そんなところでした。