2021/6/23 感傷(2)

かなしみ~。

◆本日の勉強時間 2h(3h)

記事の読解 1h

読書 1h

(テキスト/その他:家探し)

◇明日のタスク 2h

テキスト 1h

 

その他:家探し 1h

今日は思ったより出来なかった。

最近の傾向として図書館だったらまあまあ集中できるけど、アパートだと難しく、夕方以降になると集中力がかなり落ちて椅子に座ってTwitterYouTubeながめて終わる。

図書館も暑くて思う様に集中できない所があるけど、まあここ最近だとかなり集中できる方なので続けようと思う。

しかしまあ、単語をピックアップして調べるのは相当好奇心がそそられる内容じゃないとモチベーションがごっそり持っていかれる。今やってる量は悪くないかな~と思うけど。

家探しの方はまだ切羽詰まっていないのもあって手を抜きがち。でも7月いっぱいで退去するなら今月末にはいう必要があるので、ちゃんと計画立てないとマズイかな。

明日のタスクは仕事があるので控えめに設定した。カフェ行って集中出来れば難なくこなせる。はず。

 

日常の方は午前中は割とダラダラして、午後から図書館に行った。図書館の予約をしておくと確実に勉強する時間が作れるので良い。あと印刷する用事もあると行かざるを得ないのでモチベーションに寄与する工夫は色々出来そうかなあ。

帰って来てテキストやろうと思ったけど、全然やる気起きなくてだらだらしてるだけで時間が過ぎてしまうので、やるのを諦めた。その方が返って時間が無駄にならなかったりする…

 

今日はなんか久しぶりに言語交換アプリでフランスの人とやり取りした。今も続いてる。

しかしなんというか、前にも書いたと思うけど、この街にいる限りなのか、1年以上前に恋に落ち損ねた事が今も尾を引いている…

どうしても思い出して悲しくなる。メンタルの調子もあるし、ここの所人とも会っていないのでそういうのもあるだろうな。

また会いたいし、連絡も取りたいけど、怖いんだよな、拒まれるのが。

もしかしたら向こうも同じ気持ちなのかも分からないけど、彼女はフランス語をもう忘れてるだろうし、私も英語は全然出来ないし、物理的な意味でも心理的な意味でも距離が縮まる事は無い。

だから英語を話せるようになったら…みたいな儚い希望もどこかにあって、諦め切れない自分がいるんだよなあ。

今までの出会いの切欠って割とオンラインがベースだったので、学校のクラスメイトになってお互いの雰囲気を気に入って...みたいな普通の恋愛っぽい事が久しぶりに出来たから、というのもあるのかなあ。

とにかく特別な体験だった事は間違いないんだよな。生まれも育ちも全然違う中でそうやって何か言語化出来ない物を共有出来るっていうのは、中々ない事だと思うので。

普段は冷笑的に振舞う割に昔から恋愛になるとこう、運命的な何かを求めてしまうというか…

孤独なんだよな。

 

そんなところでした。