2021/7/10

さて。

◆本日の勉強時間 2h30m

テキスト 1h30m

読解 1h

(家探し)

◇明日のタスク 2h

読解 2h

家探し

今日は結構やったつもりだったけどそんなにやってない。たぶん他の書き物やってたせいだと思う。

テキストはやる予定の範囲を終えられたのでOKだけど、読解は進める予定の3分の1程度になってしまった。もうちょっと早めに着手すべきだったかもしれない。

家探しの方は全然だった…とりあえず書き物を終わらせないとだな…

 

日常の方は、今日は割とよく眠れたかな。いうて7時間くらいだけど。環境音を流すようにしたらマシになった。

午前中は書き物の下書きを見せた人からフィードバックが来てたのでちょっと確認とか色々やった。

午後にもう1人の人からもフィードバックが来たのでそっちも確認した。

とりあえず勉強を終わらせるために勉強からやった。しかしフィードバックの事が気になってあまり手に着かず、効率が悪くなってしまった…先に書き物を片付けるべきだったかも。

一応ご飯食べてから見てたけど、添削の内容がそれなりに膨大で整理するのに時間がかかりそう。

しかし何となくコレで良いんかいな?みたいに思ってたところが例外なくツッコミ入れられた…まあ今の言語能力のレベルに来てやっと色々見え易くなったんだろうな。

日本語の添削をして貰ったのは仕事を除くと初めてだったし、仕事でも4000字超の長文とか書いた事がない。というかこういう読み手を意識した書き物は人生で初めてなんじゃないかな。日記でフランスについて適当に私見を書いたり、状況を説明する事はあったけど。

そして具体的な事柄について自分のポジションを表明するっていうのは、真摯に隅々まで説明しないとやはり難しいんだな、と思ったな。

こう、外的な要因に囚われて自分の説明もそっちに寄せてしまうと、本当に言いたい事が霞んでしまったり、受け手に全く違う印象を与えてしまう物らしい。

センスと技術の問題なんだろうな~。良く分からんけど。

 

そんなところでした。