2021/7/13 差別について。

さて。

◆本日の勉強時間 1h30m

勉強会用の読解 1h

読解 30m

思ったよりやってなかった…なぜもっとやったと思ったのだろうか?

 

昨日の夜はあまり良く眠れなかった。

副反応だと思うけど、明け方に体の各所が熱くなって来て眠りが浅くなってしまった。結局ワクチンの副反応に関しては、接種から20時間ほど経過した明け方くらいに体が熱くなった事(熱もあったかもしれない)と、身体の節々がインフルみたいに痛くなったくらいかな。日中熱が出るようなことは無かった。ただ倦怠感と軽い頭痛が少しあったかな。

そういうのもあって午前中は割とダラダラして、11時くらいから図書館行って1時間ほど勉強した。

その後スーパーで買い物して、帰宅してからご飯作って、書き物の続きやってたら行き詰ったので読解に切り替えた。

この書き物と勉強の切り替えは結構いい気分転換になったので良かったな。

で、その後夕食を摂りながら、書き物のアドバイスくれた人がお勧めしてくれた動画をみたり資料を読んだりした。

差別についての知見が深まった気がしたな。

まあ私の考えに関する骨子はもう出来上がってしまっているので、意見が揺らぐという事は無かったけど、それでもインパクトは大きかった。

差別について興味がある人はこの動画を観ると良いかもしれない。

ある先生が白人の学生に抗議の中で疑似的に被差別体験をさせるというもので、結構内容は衝撃的なのでナイーブな人は気を付けてください。

エリオット先生の差別体験授業 ~青い目・茶色い目~ (アメリカ2001) - 動画 Dailymotion

 

こういうのも含めて差別について後日私の意見を書いた記事を公開する予定なので、しばしお待ちいただきたい。

もう1週間くらい格闘しているし、元ネタは時事性がある物なので早いとこ書き終えないと意義が薄まってしまうんだけど、それ以上に自分の中でキッチリ言語化しておきたい気持ちがある。

 

とは言え今日は家探しとか全然進んでいないので、やるべき事も並行して進めたい。

でも書き物を終わらせたくて何やってても割とソワソワしてしまうんだよな。

 

そんなところでした。