2021/7/20 マルセイユ観光。

さて。書いていきます。

昨日の夜は全然寝れず、21時に床に入ったけど暑すぎるし体のリズムついてこないしで結局2時くらいに寝付いたと思う。で、起きたのは4時半くらいかな。

そこから二度寝できずにゴロゴロして、5時半に起床、シャワーを浴びて朝食を摂り、7時のバスに間に合う様に向かった。トラムがギリギリになってしまったけど時間前にはついて無事出発。

9時15分にマルセイユに着いた。

中心駅のマルセイユ・サン・シャルル駅とかいう所。そこは少し高い所にあったので街が一望できた。

駅からの眺め

そこから歩き方に載っていたルートで、旧港を経由してノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院に徒歩で向かった。

まず駅を出て少し言った通りは明らかに治安が悪い事が分かり、ちょっと怖かった。大通りじゃなかった事もあるかもしれない。しばらく旧港までの道中はフランス語ではない別の言語の方をたくさん聞いたし、イスラム教徒特有の白い帽子や一枚布みたいな服を来た人が結構いて、フランスとは思えないくらいだった。

旧港はさっと見て寺院に向かった。

寺院は丘の上にあって、思ったよりも急こう配で、かなり暑かったし中々きつかった。

でも登り切ると街が一望できて中々良い感じだったな。暑かったけど。

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院

寺院から見える景色

で、しばらくそこですごしたのち、ファロ宮という海辺の公園まで丘を降りた。

途中敢えて遠回りをして住宅地を通ったけど、中心部と比べてだいぶ閑静で治安も良さそうだった。

で、そこから歩き方に載ってるレストランで昼食を摂ろうと思って行ってみたものの、2019年度版だった事もあり、店がつぶれていた。

なので適当にネットに載ってたクチコミみたいなの見て、評価の高そうなレストランに入った。

名前は「Restaurant Les Arcenaulx Marseille Vieux Port」とか言う所で、飯は美味かったけど「コレは差別だな」と思うような体験をして人には勧めたくないので書かないし写真も載せない。

腹が立つのであるサイトのレビューに低評価付けてサクッと書いといた。

で、その後はマルセイユにある近代建築の父、ル・コルビジェが設計した集合住宅を電車を乗り継いで見に行った。マルセイユ・ユニテ・ダビタションとかいうらしい。

マルセイユ・ユニテ・ダビタション

屋上

屋上にプールがあるのを見てなんか私の中学校を思い出した。都会だったので場所が無く、屋上にあった。

博物館とか美術館行くより時間も取らないし、一応前から知ってたので多少でも前知識あれば何か分かるだろう、と思ったけどそんなに分からなかった。

まあでもコルビジェの建築を見るのは初めてだったけど、同時代のフランク・ロイド・ライトの建築と似通った部分もあった様に感じたかなあ。

部屋の内装は見れなかったけど、天井はやたら低いし日本建築の影響っぽい点があったと思う。

で、この時点で15時45分とかで、バスの時間は17時。バス停まで30分というまあまあ微妙なタイミングだった。

マルセイユ大聖堂も一応行っておきたいけど、行くと不測の事態も含めてギリギリになる可能性が高かったのでかなり迷ったけど、結局行くことにした。観光は5分くらいしかしてないけど、まあ大聖堂はそんなもんで十分かな…

マルセイユ大聖堂(後ろ)

マルセイユ大聖堂(側面)

大分急いでいたのであまり写真が無い。

まあ結局は16時45分にバス停に着いたので丁度良い感じになった。疲れたけど。

マルセイユの感想

率直に、差別とか抜きにしても、観光向きの場所では無いな、と感じた…

今まで訪れた街の中で抜群に汚い…まあそもそもフランス人の感覚だと観光するようなところじゃないのかもしれない。

港湾の海も凄い汚くて、東京湾の方が綺麗なくらいだった。

あとは遊覧船があって、そこから見える景色は中々美しいと有名でマルセイユに行くならアレに乗るべし、とみんな言うくらいだった。

午前中着いた時に乗るか一瞬迷ったけど、「午後時間が空いたらでいいや」と思ったのが間違いで、午後になったら3倍くらいに人が増えていて、更に観光客だらけだったので感染者が爆増している今の状況と並ぶ暑さを考えて辞めた。

もしかしたらこの遊覧船に乗っていれば、もうちょっと評価がポジティブになった可能性はある。

街の特徴として他の街にはない雰囲気があった。建物は統一感全然なくて雑然としてるし、高層マンションとか近代的で巨大な建築物も街の各所にあって、アジアの様な混沌を感じた。勾配があるのも他の大きな街には無かった特徴かなあ。

まあ混沌としてる感じはイスラム教徒いっぱい見たし、移民の比率が高いのかもしれない。

コルビジェの建築が見れたのがポジティブなポイントだったな。

他はまあ...という感じ。

なので他人に勧めるか?と言われたら、個人的な答えはNOだけど、勧めるとしたら「遊覧船乗ると楽しい」「コルビジェの建築は良い」くらいかな…

あとは美術館とか行ってないのその辺は良く分からない。近代的な美術館も沢山あるので行ってみると面白いかも。

そう、特に街の美しさを期待しているなら辞めた方が良い。パリやトゥールーズ、リヨンの様な感じではないし、何より最も汚い。

そんなところでした。