2021/7/24 インターナショナルと別れ

さて。

夜に遊ぶと書くのがどうしても次の日になってしまうな。

 

日中はほぼ何もしなかった。

前日に1時まで飲んでたのでアルコールを分解する為に体力を消耗した感じ。

なのでほぼ1日中寝てた。

で、何も進まないまま夕方になり、「前日誘われたインド人の夕食に行きますか?」と日本人の友達から連絡が来た。

疲労は完全に抜けてないし、知らない人とご飯行くのがめちゃくちゃ面倒臭くなって凄い行きたくなかったけど、この友達は月曜日にアフリカへ向けてモンペリエを発つので、せっかくだし、最後になるし、と思って行くことにした。

行くと決めたら不思議なもので、それまであった面倒くささから解放されて割とノリノリになった。

 

で、集合時間少し前に彼と会って、バーで軽く一杯飲んでからインド人のお宅にお邪魔した。

彼らは英語がメイン言語でフランス語を話せる人は少なかったんだけど、私は日常会話英語ほとんど分からないし、理解できても返事を英語に変換するのに時間がかかり過ぎて会話が成立しなかった…

まあそれでもしばらくするとフランス人も参加して来て一応ある程度の人とは話せるようになった。

最終的に20時から夜中の2時くらいまでお邪魔してたんだけど、楽しい時間を過ごせた…

インドの家庭料理でもてなしてくれたけど、やはりインド料理はエネルギーが付いて気力が上がるのが食べると分かる。夏バテ対策に良いし、私みたいに体力のない人間はご飯でカバー出来る範囲が結構あるんじゃないかと思った。

あとは人狼を3ゲームくらいやったけど、一応どう思うかを「仏語でも日本語でも良いよ」って親切に質問してくれたんだけど、流石に英語で進んでいくので内容を完全に把握できないし、私の場合思考の瞬発力は全くないので恐れ多くも参加させて頂いてる感が否めなかった。

英語の勉強の必要性を感じた。

 

その後はみんなで雑談した。

私はインドを訪れたことがあるし、その上でフランスに住んでいるインド人と話すのが凄い楽しかった。

言葉だけでは語れない何かを人種とか言語、文化的な文脈を超えて共有出来るんだよな。

インド人の彼も言ってたけど、色んな国知ってても欧米圏だけを知っているのだと全然違うし、特にインドはアジアともヨーロッパとも違う何かがあるよね、みたいな話が出来た。

 

完全にインターナショナルな場だったので、語学学校ともちょっと違う物を感じた。

こういう場にいる時が一番楽しいというか、文化を超えて理性的に振舞う感じが結構好きなんだよな。

まあ仕事とかなると競争っぽくなってくるしちょっと違ってくるかもしれないけど。

 

で、最後にはアフリカに発つ友達に別れを告げて、帰って来た。

 

そんなところでした。