2021/7/25

さて。

◆本日の勉強時間 0h

◇明日のタスク

勉強会準備 3h

家探し

ここ数日勉強してないな…

まあフランス語は割と話してるし、良いのかな~とかなんとか思いつつ。

 

今日は家探しが結構捗った。

実は昨日一応日本語のサイト見て物件を見つけたので、物件探し為の短期用にメールを1通だけ送ってあって、今日返事が来てた。相場の5割くらいの値段でアパートを借りれそうだけど、8月10日以降になってしまうのがちょっとネック。友達の家にそれまで滞在させて貰えるか謎だけど、その辺聞いてみよう。

まあ友達の家が無理でも10日以降は家賃が安くなるので、全体的に出費を抑えられることは変わらない。

 

で、他にもメール送ったりしてたんだけど、日本語サイト経由の方が反応が良くてパリ市内だけど物件の内見予約が取れた。

前にも遭遇したけど、家を貸してた人が日本人を気に入ってくれて、その日本人が掲示板に書き込んで募集を手助けするパターン。

これは結構信頼度が高いというか、そこにいた人が恩を感じている証拠だし、大家さん側も気に入ってくれて親切にしてくれるのでウィンウィンなんだよな。

あと最近気付いて来たけどアジアに興味を持っている人達は割と文化資本持ってる人たちが多いと思う。

アジアという遠い国に対して強い好奇心か文化資本がないと興味を持たないんだよな。で、往々にして好奇心強い人は文化の違いを発見しているから異文化に寛容、またはリスペクトがあるし、文化資本がある人は普通に教養あるんだよな。

 

一方で大学のサイトの方でやり取りしてた人は保証人の話になったから質問したら返事来なくなったし、今の所良い兆候はない…

 

しかしちょっと迷うのはパリ市内で物件探しのために滞在するよりも、大学周辺に滞在して土地に明るい人に色々聞いてみた方が良い気もする。

とはいえ予算も限られてるし、短期滞在のコスパには替えられないか…?

まあでも現地のアソシエーションとかあれば参加してみるとか、人脈掘りはやろうと思えば出来るのかな。

大学の掲示板に家探してる旨書いて貼ってみるとかも出来る筈だし。

 

そんなところかな…

とりあえず明日からは総仕上げ的に色々整理していく必要がある。