2021/8/8

さて…安定の1日遅れになって来た。

◆本日の勉強時間 0h

 

この日は午前中荷物をまとめて友達の家を出て、1泊20€で借りられるアパートに移動した。

日本人の大家さんがいる家だけど、大家さんは一時帰国してるので前に住んでいた人が案内してくれた。

なんか凄い良い人だった。

日本食レストランで働いているらしく、フランス語は全然話せないらしい。なんか案内ついでに色々食料とか買ってくれて、フランス文化に染まっていない日本文化に触れた感じがした。

 

部屋自体は冷蔵庫付いてるし悪くないけど、キッチンが見た事ないくらい汚いのがネック…コバエもいっぱいいるし、早く物件を見つけよう、という気持ちになった。

 

で、夜から女性とお出かけする予定があったのでそれまで物件探しの続きやりながら待機した。

 

そんでまあラーメン食べたり話しながら散歩したりして過ごした。

しかしなんというか、パリでデートをするというのは中々風情があるというか、ちょっと吊り橋効果的な補正があるな、と思った。

なんだろうな、パリ自体がディズニーランドって感じでデートスポットみたいな趣がある。

レストランの並ぶ通りも観光客含めて365日にぎわってる界隈があるし、毎日お祭り感があって人との関わり合いを高揚させる作用がある様に感じるんだよな。

 

まあいろんな話をしたけど、フランス語でギリギリ言いたい事は大体伝えられた感じがするのでフランス語の向上を感じたけど、もっと仏語力上げたいな。

 

そんなところでした。