2021/8/12 差別について思うこと

さて。

◆本日の勉強時間 40m

勉強会 40m

◇明日のタスク

家探し

勉強会があったのでちょっとだけ勉強した。

 

今日はまあまあ色々やったんじゃないかな。

朝は10時から40分程度だけど勉強会があって、それから書きかけていた差別に関する書き物をやっと終えた。

1か月も前の差別発言について言及してるので既に風化してしまったけど、差別に対する私の考え方は変わらないので、良かったら見てください。

note.com

本当は昼飯食べてからもう1回見直そうと思ったけど、無限に修正してそうなのでサッと公開した。まああとからちょいちょい手は加えたけど。

 

それでご飯食べてからはダラダラしながら物件を吟味した。色々考えてベルサイユとかも視野に入れて探している。

ただ時々「電気代や水道代などのチャージ料込み」とか書いておいて別途だったりする質の良くない広告があってイラっとした。しかも大抵相場より50€程度高い。

最近気付いて来たけど、物件見る時は大家さん込みで見ないと何かあった時にずさんな対応をされる可能性があるな。

今日メッセ送ったところは電話が来たけど聞いてみたら「チャージ込み」とか書いてるのに家賃と別途になっていて、「それでもいいから部屋を見たい」って言ったら「普通は内見する場合は確定する時だ」みたいな事言われて、そんな事ある訳ないやんけって思ったけど、まあ適当に流した。かなり一方的に話す人で、家賃表記もそうだけどちょっと信頼が出来ない…

一方で良さそうな物件も見つけたけど、だいぶ前に募集を始めてたのでちょっと望み薄だろうな。

 

で、ひと段落した所で散歩に出かけた。

ここ数日寒かったし、部屋もそこまで暑くなかったけど、外に出たら蒸し暑くてちょっと後悔した。それでも近くの公園まで歩いて、結局1時間くらいはウロウロしてたんだじゃないかな。

帰りにスーパー寄ったけど、やっぱりパリのスーパーはバカみたいに高い。特にフルーツは高い割に新鮮じゃないし、本当に気が滅入る…

南仏は安くて新鮮な食べ物が簡単に手に入ったんだよな。

まあ郊外は体感的にはまだマシかな。

正直なところ、労働環境を除けばパリよりも東京の方が住みやすいと思う。

スーパーであれだけのクオリティーの食材が都心で手に入るのはちょっと考えられない。

とはいえ金さえあればどの街も住みやすさはそこまで変わらないとも思うけど。

 

まあそんなところでした。