2021/8/17 内見3

疲れすぎた。

◆本日の勉強時間 0h

◇明日のタスク

勉強会準備 30m

本探し

 

内見を3件する予定だったけど、結局2件になった。割と感じは良かったな。

朝9時の待ち合わせだったので7時に起きて向かった。

大家さんはめちゃくちゃ押しが強いからからインド人だと思ったけど、元カンボジア人だった。車で駅まで来てくれた。

 

アパートは雰囲気も良く小奇麗だったしおじさんと2人暮らしになるので、結構快適に過ごせそうな感じがした。

カンボジアに行った事がある話もしてだいぶ打ち解けた。ただ押しがめちゃくちゃ強くて「今決めてくれ」みたいな感じでそれがそこそこうざかった…

家賃も最初の額より割引してくれたし、「もし入居を決めて、よかったら9月頭に南西部の海行くから一緒に行こう」みたいなお誘いも頂けて大分気に入って貰えたらしい。

オジサンはルームシェアで苦労した経験もあるらしく、私は同じアジア人だし、カンボジアの事も色々知っているからだろう。

私はこういう場では絶対即決はしないんだけど、「何がダメなの?」ってめちゃくちゃ聞かれた。大学との距離・利便性・家賃・物件の良さ、どれもかなり理想的だったけど、強いて言えばおじさんの押しの強さが問題だ…と心の中で呟いた。

まあでも普通に良い人だったし、内見後もここで良いんじゃね?って何度も思った。

ただ即決はしないポリシーと、一応既に予約入れてる物件は見ておきたいのもあって、食い下がるおじさんから脱出した。

そんでこの後も内見がある話をして、一応土曜日まで待って貰えそうな感じになった。

入居日までほぼ決まっている状態で、あとは「契約する」って言うだけ…

 

で、次の物件はベルサイユにあるのでベルサイユに向かったけど、電車賃の節約を兼ねて2駅歩く事にした。大きな森があちこちにあるのでそこを通り抜けて行けばいい散歩になると思った。

結局Googleマップが頓珍漢で2時間くらいで着くところを3時間かけて歩く羽目になり、森を歩いてたら急に100mくらいの急な坂が現れてヒイヒイ言いながら上ったりしてハイキングを楽しんだ...イヤ、本当に疲れた。

ヴェルサイユ着いてから本屋行こうと思ってたけど、バカンス&コロナだからか観光客はいないし店はほとんどやってないしで行く所が無いので、ヴェルサイユ宮殿の前まで行ってみた。

まあそれはそれはデカい宮殿で、建物に「A TOUTES LES GLOIRES DE LA FRANCE」(フランスのすべての栄光)って書いてあったのが印象的だった。

観光する気はなかったので前まで行っただけだけど、そこまで大きい街じゃないにしてもだいぶ洗練されていて美しかったな。私が通った地域はそういった感じで、金持ちが住む街だった。

 

で、それから内見に向かってる途中、「内見をした人から契約する連絡を貰ったので内見はキャンセルします」と30分前にメッセが来た…

理不尽過ぎるだろって思ったけど、複数ある部屋のうちの2部屋を「友達と住むから」という理由で同時2部屋契約みたいな話だった事と、家賃も高いし大学から遠いし思ったより駅からも遠いし、抗議する気にもそんなになれなかったので5分くらいで忘れた。

 

最後の内見は大学近くの4人のシェアハウスで、フランス人女性が案内してくれた。

安かったし敷金もないし悪くは無かったけど、契約が個人じゃなくて全員で契約するヤツだったので、一応これまでなかったらしいけど部屋が空くとその分家賃が上がるシステムなんよね。

総合的には無理かな…という感じ。敷金がないので修繕する時は自腹だし「大家さんには会った事もない、いつも仲介の人」って言ってた。

あとバスルームはせっかく2つあるのに大家さんが直さない(敷金がない)ので1つしかなかった…

余談だけど雑談で本人について質問したらちょっと嬉しそうにしてたのが可愛らしかった…。たぶんこういう時、会話の雰囲気次第で連絡先聞いて、ついでにご飯誘ったら承諾してくれる様な気がした。空気が読めるようになって来たか?

 

そんな感じかな。

最初のカンボジア人のおじさんのところは凄い良かったけど、2件目でフランス人女性のマシンガンフランス語を聞いてたら「ネイティブと話せる環境やっぱり大事だな…」ってなった。

正直もうちょっと色々見る気にもなって来たけど、オジサンのところは土曜日までだしどうしようかな…まあオジサンは良い人だしメリットしかないけど、どうだろうな。

 

あと今日電車乗ってて気付いたけど、キセルしてから切符買ってたけど買ってた切符も半額のヤツを買ってて、これまで50%しか払っていなかった…

なんでこんなことになるかというと、券売機の表記には「通常料金」「割引料金」というボタンがあって、割引の方は条件が書いてないんだよね…安い方が良いのでそっちを買ってたんだけど、よく考えたらなんで割引なんだろう?って思って調べたところ、軍人とかそういう人のための割引料金だったらしい…

でもそうすると高過ぎるので色々調べてたらNavigoっていう定期買えばもっと色々安く済んだ事に気付いて絶望した。

まあこの辺は色々複雑なんだけど気軽に安く定期的にパリに行ける方法を模索している…

明日ちょっとこの辺交通費周りまとめたいから記事みたいなの書こうかな。

 

そんなところでした。