2021/8/19

さて。

◆本日の勉強時間 0h

勉強するつもりだったけど思ったより余裕なかった…

 

今日も午前中はほぼ何もしなかった…

なんなんだろうな。この部屋の机の上で1分も勉強してない。

めちゃくちゃ物が多いのもあると思うけど、それ以上に真後ろにデカいダブルベッドがあっていつでも横に慣れてしまうのが大きい気がするな。

で、14時過ぎから本を買いにパリに行くために家を出た。

散歩がてら30分くらい歩いて地下鉄乗って、中心地にあるデカい本屋に着いたけど、思ったより社会学の専門書のコーナーが狭くて全然おいてなくて、結局目当ての本は無かった。

なので他の本屋も周ってみるかと思って徒歩で行ける範囲でネットで調べながらウロつき始めたものの、どれも本屋が小さくて置いてなかった。

で、最終的にデカい本屋を探すんじゃなくて専門書を置いてそうな店を探してみたらひとつ見つけた。

でも閉店が18時半で、この時点で17時40分くらい。本屋まで徒歩で40分ある。フランスは営業時間の終了前に閉店する事もあるので、ここで逃したらまたパリに来なくちゃならない…と思ってレンタルのキックボードで本屋まで行った。

15分くらいで約4€なので超高いけど、またパリに来る労力を考えると大分マシなんだよな…

良い本は多かったけど結局目当ての本は見つからず、一応2冊探していたうちの1冊は買うことが出来た。ただこちらは最初の本屋にも置いてあったのでここまでくる必要があったのかというと微妙。

 

まあとにかく本は入手できたので帰宅した。帰りにスーパー寄って夕食の具材を買った。

そんな感じかな。

 

今日の教訓はパリで本を探す時、「とりあえずデカい本屋行けば良いか」は良くないということだ…モンペリエいた時はデカイ本屋は2つか3つしかなかったのでどれかには大体あったし、徒歩で周れる距離だったのでそこまで苦労する事はなかった。

あ、でも探してた本が見つからない事は結構あったな。サクッと諦めたから忘れてるだけだ…

あとパリの本屋いくつか周ったけど、満遍なくそろえるというよりは、特定のジャンルに絞った本屋が多かった。割と日本の本屋は取りあえず一通りそろってるし、売り場面積も割と広い気がする。

なので探し方が悪いというか、フランスでの本の買い方ちょっと考えないとダメだな~って思った。

ネットで本屋に注文するとか、Amazonで買うとかした方が良い。

日本だとAmazon楽天で本買ってたから目当ての本が見つからないって事が起きなかったんだな…

 

そんなところでした。