2021/8/24

さて。

◆本日の勉強時間 15m

勉強会準備

まあ最低限はやれたのかな…

あと少しだけ数日前に書いた「ひらめき」について考察を深めてみた。

まあ全体としては教養や知識を深める方に行くのかな~と思ったりしたかな。

あくまでも仏語学習なので、それと結びつけて言語の美しさとか街の歴史みたいな固有の物を学ぶと面白いし、自分の世界を深められる気がした。

 

日常はまあまあ忙しくて、午前中は眠かったけど振り絞って大学に行って書類の提出を試みた。

結論から言うと提出できなかった…

まあ提出はどうせ書類足りないからどれを出したら良いのか聞きに行ったつもりだったけど、書類確認も出来なかったのでそれはちょっと微妙な感じだったな。

まず昨日閉まってた窓口行って聞いてみたら、外国人の留学生は個々じゃないって言われて一応責任者の人の居場所を教えてくれたので聞きに行った。

フランス語で話すのが久しぶりなのと、知らない場所・知らない人なので割と緊張してしまいあまり上手く話せなかった…

で、なんか結局担当の人がまだバカンスで来るのが早すぎたね~という話になった。

一応手続きとか詳細はメールするから私に改めてメールくださいって言われた。

でなんか名前で察したのか出身国聞かれて、日本て答えたら奥さんが日本人なんだ~という話をしてくれた。通りで壁に「世界平和」とか書初めみたいなのが貼ってあったわけだ…

 

その時既にお昼ごろだったけど、図書館行って軽く勉強などする事にした。

先ほど言われたメールは早々に送って、あとは図書館の本借りるために調べものしたり、ちょっと勉強したりした。

 

色々終わって図書館を出て15時くらいに帰宅。

 

で、今度は17時半から日本人の友達と一緒にご飯食べる予定があったので、パリの一角にある公園へ向かった。

30分くらい待たされたけど、まあ結構楽しく過ごせたな。

8個くらい歳離れてるけど結構波長が合うので楽しい。

彼女は音楽の演奏する人になりたいみたいなんだけど、コロナもあって「音楽は人の役に立つのか?」って悩んでいたので、私の見解を共有したら割と納得していた。というよりだいぶ感激してた。

まあ年齢全然違うのもあるけど、それなりに色々考えて生きていてこうやって何か助けになれるというのは素直に嬉しいな、褒められるような人生送って来てないのでね…

 

そんなところかな…今週はたぶん大体こんな調子…