2021/8/29

さて。

◆本日の勉強時間 0h

勉強はあまり出来るような環境じゃないけど、仕事関係の方はなんやかんや捗っている感がある。

大家さんは何かと面倒なんだけど、仕事探してる話したらまあなんかあまり言われなくなったな。

 

午前中はほとんど寝てた。

で、午後から買い物行って海行こうって言われたけど、買い物は本当に付き合うだけなので面倒くさくて行きたくなかったし、仕事探しもしたかったので「1-2時間」作業すると言って作業をした。

大家さんのオジサンは30年フランスにいるけど割と感覚はアジアンで、寂しがり屋なのもあるんだろうけど一緒に行動したがる節がある。

まあそういうのも含めて段々どんな人か分かって来てストレスが若干軽減されてきた気もする。たぶんお互いに。

 

で、私が作業している間施設にある温水プールに行ったらしい。

 

その後海に出かけた。

浜は結構広かったけど、普通に日陰は寒かった…

水温も低かったし、私は磯を彷徨った。

なんかかじられたカニの死骸が沢山あったのでタコがいるそうだなって思ったけど、よく考えたらカモメだったかもしれない。

しかし日本で探すより生き物が沢山見つかって不思議だったな。

なんか微生物が岩の水面付近に泥塚の様な物を建築してたんだけど、それを崩して沈めると小さなエビがびっくりするくらい湧いて来た。たぶん200匹くらい集まって来てたと思う…

そこに3センチくらいのハゼも何匹か集まって来た。

天然の撒き餌だったな。

 

で、飽きて今度は街の中を適当にほっつき歩いた。

しかし驚いたのはアジア人がほとんどいなかった事。良くある寿司バーみたいな日本食レストランも見当たらなかった。

アジアンどころかアフリカンもほとんど見なかったので移民が少ないのだろう…

あとこちらの人達は割と色素が薄くて南仏では見た事ない色白な人とか、虹彩や髪の色が薄い人が多かった。

そしてまあ、ときどきジロジロ見てくる人もいたな。モンペリエはそういう事はあまりなかったけど、あの街は平均年齢が若いのでそういうのもあるかもしれない。

 

で、戻って来た後は夕食だったな。

 

そんなところでした。