2021/9/3

さて。

◆本日の勉強時間 0h

家計簿遂に終わった。

思ったより支出はかさんでいなかった。しかし交通費が爆発していた。まあしょうがないけど。あと外食費。

 

昨日の疲れもあって起きるのはそこそこ遅かった。

午後は15時くらいから最後の散歩にひとりで出かけた。

滞在している場所の近くの森や畑を適当に歩き回るんだけど、楽しくて辞められない。

乗馬できる場所があるみたいで、舗装されていない道で馬の蹄の後をよく見るし、そういう意味では散歩にも適していた。

途中で馬乗ってる女性とすれ違った。

あと最近思ったのはフランスは自然遺産が無いので美しい自然があんまないのかなって思ってたけど、結構何でもない牧草地の畑が美しかったりするので、この何もない感じが良いんだなって思った。実際画家もフランスの風景を沢山絵にしてるしね…

 

たぶん4時間くらい歩いたのかな。

帰って来てご飯食べた。

 

で、その後また星を見るために散歩に出かけた。

文明の光の無い所に行こうと思って、近くの大きめの公園の森を抜けて岸部まで行った。

でも月も出来てないし流石にちょっと怖くて長くは滞在しなかったな。星は綺麗だったけど。

あと不思議だったのは最初見たときほどの感動はなくなっていて、「星だ~」くらいの感想しか湧かなかった。

年取って感性がさび付いて来たのかな。分からんけど。

 

そんなところでした。