2021/9/4 信頼

さて。バカンス終了…

◆本日の勉強時間 0h

帰りの車の中でやる事何となくまとめたのと、仕事のメールが来てたので返事を書いた。

あとは大学の入学手続きについてちょっと調べたけど、どうもネット上でできるっぽい。

語学学校の時の感覚で受付に直接書類提出して終わらせるもんだと思ってた…

 

それはそれとして、今日は朝7時半に起きて出発の準備をした。

ひと通り準備を終えて、10時ごろに出発した。

なんか適当に車の中で過ごしてたけど、途中で車の調子が悪くなったらしく路肩に車を停めて調べ物をはじめた。

そうして30分くらいして出発して、パーキングで降りた時に事情を聞いたらなんか表示がおかしかったけど、途中で直ったから取りあえず大丈夫、みたいな事言ってた。

 

で計6時間の旅を終えて帰宅。

帰りに何となくアジカンを聴いてたけど、最近になって歌詞の意味が分かる様になった気がした。高校生の時からだから10年以上聴いてるけどな…

スマホに入ってる邦楽が容量節約の為にアジカンしかなくて、YouTubeとか見ると電池を食うので邦楽はアジカンをずっと聴いてる。

 

で、帰って来てダラダラして、シャワー浴びてご飯食べて…

夕食は大家さんのオジサンが作ってくれた。

色々あったけどなんやかんや距離も縮まったし、ご飯作ってくれるしありがたいな。

今まで書いてないけど、オジサンはめちゃくちゃ勤勉で、料理も掃除も洗濯もほぼ全部ひとりでやるんだよな。手伝おうとすると「俺やるから良いよ」って言われるし。まあ自分のやり方じゃないとイヤなんだろうけど。

それにしても30年前カンボジアの内戦で10歳でフランスに来て難民になり、両親を失い(兄弟はいる)、移民になって、フランス人と結婚して…っていう人生、私には想像つかないし、たぶん理解出来る日は来ない。そしてオジサンは故郷を愛している。

バカンスに関して「ありがとう」って伝えたら、「色々あったけど俺の人生はもっと色々あったし大したことじゃないよ、ここで一緒に住んでくれるか?」って言われた。

まあ全肯定は出来ないけど、それが人間だし、なんやかんやあったお陰でこちらの事も尊重してくれるようになった…なので信じてみようかな。

私は他人を信頼していない所があるので、意識してそうするように最近はしている。

ちなみに先の質問には「Oui」と答えたけど、状況次第で引っ越す気はいつでもある。これは信頼とは別に、オジサンに何があるか分からないし、自分に何が起きるかもわからないのでリスクヘッジはしておく必要があるからな。

 

そんなところでした。