2021/9/5

さて。

◆本日の勉強時間 0h

フランス語ずっと喋ってたからまあ良いのかな…

 

今日はお出かけに1日費やしてしまった。

12時からピクニックの話だったので割と早めに起きた。10時半のバスに乗って11時半にパリ近くの公園に着く予定。

会ってから取りあえず買い物に行って、それから公園に向かった。

結構話は合うのでずっと話していたけど、改めて思ったのはフランスの人よく喋る…隙間が無いというか。

恋愛とか文化の違いとか、色々な話をしながらご飯食べて、散歩した。

彼女の元彼は韓国人らしいけど、中々壮絶、というより複雑な話で訳が分からなかった…

彼女はなかなか酷い目に遭ってるけど、たぶんこういう話は相手側の母国で話題になる事はあまりないと思うんだよね。

昔テレビで日本人男性とネットで知り合ったヨーロピアンの女性が、即日本に来て同棲を始めた人がいたけど、あれはバイアスで酷い目に遭ってる外国人も話題にならないだけで沢山いるんだろうなって思った。

日本語圏だと日本人が「海外でこんな目に遭った」みたいな話が多く見受けられるけど。

 

あと面白いなって思ったのは彼女は日本か韓国で数年後レストランかカフェをやりたいって言ってた。夢があって良いよなあ。

 

で、19時半くらいに解散した。気付いたら随分長い事話してたんだな~と。

普通に楽しかったな。

しかし帰路が面倒臭すぎてうんざりした。

まずバスでヴェルサイユまで行って、そこからバスを乗り換えるんだけど、座れればそんなにキツくないけど座れないと面倒。というか人が多いのが面倒。

その上ヴェルサイユ―自宅間のバスが少ないので、タイミングが悪いと無駄に時間がかかる。

まあバスなら自宅の目の前から出てるし、電車だと正規料金片道6€のところを2€弱で行けてしまうので安いのはそうなんだけどね…

ヴェルイサイユに住むメリットはパリが近い事だな。

 

そんなところでした。