2021/9/9

さて…1日遅れ。

◆本日の勉強時間 0h

 

あまり何もしていない気がする、アパートからほぼ出なかったし。

というかあまり何したか覚えていない…

1日以上経ってるしそんなもんなのかな。

 

ただ夕方に日本の友達から電話来て少し話した事と、夕食の時間に来訪者がいて一緒に夕食を摂った事かな…

この来訪者は大家さんの友達の同じく元カンボジア人の難民で、結構ダンディーなオジさんという印象だった。名前はトーマって言ってたな。

70くらいの人で孫が最近生まれたらしく、娘と孫の写真を見せてくれた。

兄弟姉妹が12人いて末っ子らしい。

割と穏やかな人で結構話しやすくて、旅行の話を少しした。兄弟がカナダにいる話もしていて、「旅行が好きなんだ」と言ってたな。

 

彼もまた難民で、25歳の時にフランスに来て43年住んでいるらしい。

私の日本人歴よりフランス歴の長い元カンボジア人…

昔は飲食やってて店を持ってたらしいけど、病気したりして今は年金生活って言ってた。

しかし過去の重みや年月を想像が出来ないんだよな。

大家さんの時もそうだったけど、やはり思考が止まる。

7,8年前にカンボジアを訪れた時ですらアジアの最貧国のひとつに数えられていたし、40年以上前のカンボジアから内戦の混乱、移民後のフランスでの生活まで考えるとちょっと想像力で補う事は出来ない。

 

そんな感じで適当に食事しながら話した後、皆で散歩に出かけた。

 

しかしトーマは穏やかで優しい印象で、大家さんもその女性の友達もかなり慕っている感じがした。

大家さんはどっちかというとゴリ押し系なので。

 

そんなところでした。