2021/9/10

今日は…

◆本日の勉強時間 0h

そろそろラジオとか聞いて耳を慣らした方が良いのかな…

 

今日は朝念願の学生番号が手に入ったので早速手続きを開始した。

再入力の手間とか発生して色々面倒だったけど2時間くらいで最初の手続きは終わった。

学費自体は1年で170€で、3年合計で510€になるっぽい。他にもビザとか登録料もあるから合計すると多分1000€くらいにはなると思うけど、かなり安いよね。

 

で、進めていたら途中で進めなくなった。一応「24時間待て」みたいな事書いてあったけど、今日金曜だし本当にエラーだったら来週の授業把握できないじゃん…と思って結局今日も大学に聞きに行った。

最初に対応してくれた日本人が奥さんの事務の人がいて、その人が一番私の状況を理解していると思ったので、とりあえず彼のオフィスに向かった。

そしたらなんかお取込み中で時間がかかりそうだったので、学生番号を交付してくれたオジサンのオフィスに向かった。

そしたら不機嫌そうだったけどなんやかんや対応してくれて、エラーがエラーではなく待てば良い事と、時間割の見方を教えてくれた。

 

その後は徒歩で帰宅して、部屋のベッドで昼寝、といっても夕方だけどしばらく寝た。

夕食は今日も昨日と同じ4人で食べて、トーマは今日帰って行った。

 

そう言えば翻訳の仕事を貰ってこれから着手するけど、あまり外で作業出来る内容じゃないのでちょっと大変そう…あと気軽に知り合いにも聞きにくいという。

日記だからちょっと書くけど、アニメやマンガに関するアダルトコンテンツの日→仏翻訳という、まあまあハードルの高そうなお仕事で、コレをやるには外だと流石に周りの目が痛すぎる。

しかしまあ、アダルトと言ってもアニメ・漫画なのでファンタジー要素とかそれなりに文脈があるので確実に語彙は増える。

まあ実績作りとフランス語のためと思って頑張るかな…

勉強より仕事の方が圧倒的にモチベーションにはなる。

 

そんなところでした。