2021/9/16

さて。授業…

◆本日の勉強時間 0h

勉強時間書く意味が分からなくなって来た…

でもビザの手続きとか色々落ち着いたら再開するように書いておこう…

 

今日は朝9時から10時半まで社会学導入の授業で、午後は13時から1時間、社会化の授業だった。

今日の理解度は社会学導入が7割くらい。こちらは結構分かり易かった。

前知識として社会学の本を読んだ事と、フランス革命の話が出てきたので知識で補完できた。

ノート一応取ってるけどほぼキーワードなんだよな。これは経験上理解が浅いとこうなると思っている。聞いた事を文章にしたり体系化してメモするには相応の聴解能力が必要で、キーワードになってしまうのは耳が追い付いていない証拠。

聴解力が追い付いてくると聴きながら要点を把握できるので、メモを体系化出来る。

仏語能力に関してはどこを抑えるべきかもう常々意識しているので、強化したいところだけどそれどころじゃないので、そのうち時間ができたらやる。

 

しかし授業を受けていたらこれまでの経験が活きて来ているのも感じたし、日本人である私がフランスで社会学を学ぶことの意味を見いだせて来たので、めちゃくちゃ面白くなって来たなって思った。

なんというか特に実学の文系?は社会人やってから大学で勉強するのも面白いと思うんだよな。

 

授業の合間は仕事のためのExcelの課題をやったけど、まあほぼほぼ簡単に済ませられた。

しかし本当1日中稼働する感じになるので休みなく動いている…まあ今日はPCの充電切れそうだったので切り上げて昼寝したけど。

残念だったのは初日に友達になれそうだった女性は既にほかの女性のグループに混ざっていて、もう話しかけるのは難しくなった事だな…向こう長ければ3年くらい一緒に勉強するので深く考える必要はないけど、まあでもちょっと寂しくなってしまった。

 

で、授業後はベルサイユで友達と会う約束をしていたので向かおうと思ったけど、明日の英語の授業の教室がイマイチ分からなかったので責任者に聞こうと思ったけど結局どこにいるか分からず、メールで聞く羽目になった。なお返事はまだ来てない。

 

で、ベルサイユに自転車で行ったんだけど、途中にデカくて凄い綺麗な公園があった。

友達と合流した後そこを散歩したけど、本当に美しかった…まあ自然の美しさというよりは人工的な自然なんだけど。

 

その後はレストランで食事をした。味は良かったけどサービスは最悪…

最初フランス来た時にパリで食事した時は全部あたりだったけど、アレは歩き方に載ってたからだな…

マルセイユでもクソみたいな所だったけど、ネットの情報は味を保障してくれるけどサービスは保証してくれない事が分かって来た。

 

まあそんなかんじかな…

帰ってきたらオッチャンが夕食の準備して待ってくれていたのでちょっと申し訳なくなったけど、ちょっとすれ違うこともあるわな…

 

そんなところでした。