2021/9/21

書く時間なかったや。

◆本日の勉強時間 0h

サクサクかいてしまいたい。

昨日の朝は授業が9時に始まると思って行ってみたら8時からで、しかも英語の授業だった。

なんか皆書いた英語を音読してて、数行の作文みたいなのやらされてめちゃくちゃテンパった。

他の学生はバカロレア突破したばかりだろうけど、英語とかここ5年以上まともにアウトプットしてないので喋るどころか作文すら難しかった。

しかもなんか英語を何故勉強するのか言えってなって、前の人が英語だったので何言えば良いか分からないので、まだ書けてないって誤魔化して必死に考えてたけど、後続の人は普通にフランス語で言ってたので、何でもありだった。

 

という、まあまあ衝撃的な始まりだった。

図書館行って次の授業まで読解を勧めようと思ったら、図書館の避難訓練がいきなり始まったので一旦帰宅した。

そしたらディプロムが届いていたのでビザの手続きをオンラインで進めて、次の授業前に大学へ。

なんか隣に座った学生がたぶん北アフリカ系で、PC持ってなかったしスマホは3Gだったし、なんか授業もあまり集中してないみたいで色々思う所があったな。通学に1時間半かかるとか言ってたし。

隣の人と話した後その人を紹介するのもやったけど、彼は自分の話をあまりしたがらなかったな。理由は分からないけど。

 

授業の後は再び図書館行って夕方まで読解やった。

終わる気しなかったけど、いったん切り上げて家帰って、それからまた読解やった。

ひたすら寝る前までやってたけど、結局終わらなかった。

でも冷静に考えるとボーっとしてた時間もあったので、やっぱり時間を計測してどの程度の時間集中しているか把握するのは大事やな。

 

そんなところでした。