2021/9/22

さて。今日はマジで疲れた。

◆本日の勉強時間 0h

授業が朝8時から夕方の17時半まであった。

休憩は1時間半くらい...

カツカツ過ぎてちょっともうね…

 

授業によって先生が話すスピードが狂ってて全然何言ってるか分からないんだよな。

しかも1日8時間の授業って仕事でもキツイので学生でも普通にキツイと思うんだよね。

 

しかし流石に色々キツイので友達というか同級生と仲良くなりたい。

ただ贅沢というか、もう仲の良い人とか2,3人で十分なので、どういう人と気が合うのか様子を見ている…普通に話しかければ良いんだろうけど…

で、南仏よりも距離感あるな~て思ってたけど、無駄に詰めてこないというか、相手のパーソナルスペースに無闇に入ってこようとしない感じがある。

日本人である事はすでにバレているので、たぶん興味はあるけどやたら話しかけたりしないんだよな。

周りが日本に割と興味があって、日本人ひとりという状況に何度か放り込まれているので、大体そういう場合の周りの反応というのも学習している。イヤな話だが。

 

あとは書き起こしソフト使ってみようかな、っていう。あまり役に立たないと思うけど。

 

今日面白かったのはジェンダーの授業の先生で、アフリカ系の人で今まで見た事ないくらい繊細な教員でちょっと可笑しかったけど、授業は結構面白かった。

「何故社会学を学ぶのか、それが社会学を学ぶ上でも、社会学の考え方を知る上でも重要なんだ」って力説してた。

 

そして今日も何かクラスメイトを見過ぎたのか何なのか分からないけど、特定のタイミングからクラスメイトの女性の視線を感じるようになった…

ここへ来てモテ期みたいになっているが、向こうは日本人である事に興味があるので微妙な気持ちになるんだよな。

もうちょっと若ければそんなことはどうでもよかったと思うけど。

まあこういう状況は相手が私に興味がある事と、話してみない?くらいのニュアンスなので深く受け止めるのも微妙な話ではあるけど、ちょっと文化の高低差があり過ぎる。

 

で、帰宅後はパワポを進めた。

叩き台は出来たので後はデザイン詰めるくらいかな。

 

そんなところでした。