2021/10/4 プライド

サクッと書きます。

◆本日の勉強時間 2h

たぶんこれくらいだったんじゃないかな…

午前中は法学の少人数の授業があったけど、全然分からん…

スライド見えないし、時間が押したので教員がテンパってめちゃくちゃ早口で話すから追い付けない。

スライドも書き写す前に切り替えられるし、写真撮ろうとした人は注意されてるし、てんやわんやだった。

でもなんか見えなさそうにしてたりすると良く分からんけど教員も気にしてくれる。

そうやって必死にやってる所に急に質問されたりすると訳が分からなくなるんだよな。

特に私はスライドの書き取りしながら話聞きながら質問に答えるなんて日本語でもできない、ましてやフランス語など…

 

で、しどろもどろしてたりハッキリ返答が出来ないと「フランス語出来るのかお前?」みたいな感じで英語で聞かれたする。

「フランス語出来るのか?」って聞いてくるのは経験上100%男性で、そういう野郎は大体不遜なので大嫌いだ。出来ないくてもこっちはやるしか無いんだよ、バカが。同じ事をやってみろっていうんだよ。

一方で女性は男性にこういう聞き方されるのかなって思うよ。同性に厳しい国な可能性もあるけど、まあ人に依るというのが正解ではある。

まあそんな事言ってられないしとにかく頑張るしかないんだよな。

ここまで来てプライドもへったくれもないのでもうどうでも良いが、投げ出してはならない。

 

買い物行ったり銀行行ったり、相変わらず忙しかったけど、まあ勉強はした。

楽しいけどやっぱり疲れるし、言語もだけど文化の文脈もあるのでまあ一筋縄じゃ行かないんだよな。

 

ガスパーに聞いたら「宿題は簡単だったよ」とか言ってたし、実際私自身が分からない事にしたいして仏語の能力不足なのか単純に課題の設問が抽象的なのか分からないのが問題だったりする…

 

そんなかんじだったかな。