2021/10/27

さて。眠い。

◆本日の勉強時間 1h

たぶんこのくらい。今日は1日中授業だったしこんなもんじゃろ...

 

朝8時からの授業のために早起きして学校行ったけど、流石に6時間半程度の睡眠だったからか午前中は脳が寝てた。

まあ午後も寝てたけど。

最後の授業とか特にグラフの読み解きだったけど、フランスの図表独特の読み難さを読み解くための授業だったのでちょっと飽きた…

そもそも割合でしか表されてないし、母数分からないんだからなんも言えないじゃんって感じだし、図表は主に男女の選ぶ科目とか、家庭内タスクの時間配分とかで文化的な物や考え方が見えないと難しいものだった…

まあでも考察はともかくグラフをよく読めば分かる様になってはいるので、図表そのものはそんなに難しくないけど私の場合はそれをフランス語で説明する方が圧倒的に難しいんだよな。

 

最近分かってきた問題は読解能力が足りてないテキストがいくつかある事と、アウトプット能力。

段々慣れて来てカバーできている所もあるけど、全然読めない文もあるのでその辺の理由などをクリアーにしていきたい。

 

授業後は図書館行ってしばらく休憩と仮眠取ってから1時間くらい明日の小試験のための対策をした。

内容は大体7割くらい理解出来てそうだけど、たぶん授業の漏れがあるのとアウトプットに不安がある…

どうなるやら。

 

そんなところでした。