2021/10/28

溜まってしまった…

◆本日の勉強時間 0h

まあ木曜日もミッチリ授業あったしな…

テストがあったけど、これは先日試験の反省としてまとめたので割愛…

そうするとほぼ書く事ないな…単純に忘れているのもあるけど。

 

朝9時から授業で、テストは2限目だった。

その後昼休みに大学の隣にある公園で飯食おうと思ったらクラスメイトがいたので声かけてみた。

彼女はなんとなくこちらに興味があるんだろうな~って言うのは認識しているんだけど、話しかけてもあまり反応が無いので困惑する。

 

午後も授業ミッチリだったな。

グループワークがあってまたあの良く分からん対立があるのかなって思ってゲンナリしたけど、思ったよりスムーズだった。

なんだろう、やはりフランスの人達は意見の対立や共通の目的を遂行する事と個人的な感情はかなり明確に分けているな~と思った。

前回意見が対立したからと言って嫌な雰囲気になるとかはないし、その辺は自立しているんだな、と。

そして私はあまり問題を根に持たないタイプだと思っていたし、日本でも割とそうだったけど、こちらの文化においては割とそうではないのかもしれない、とも思った。

まあその時の自分のしたいように振舞うのがフランスの文化なので、そっちの側面の方が大きいのかもしれないけど。

 

で、学校終わった後は復習もそうだけど取りあえず試験の反省を言語化した。

忘れてしまうからね…

 

そんなところでした。