2021/11/5

さて。二日経ってしまった。

◆本日の勉強時間 0h

まあ書く事いっぱいあるからサクッと書けると思う…

12時にベルサイユで日本人の友達と会う約束をしていたので、起きてから準備もほどほどにバスで向かった。

一応バス内で課題を少し進めた。

 

で、合流してからヴェルサイユ宮殿の中を見学する予定だったけど、めちゃくちゃ並んでて2人とも行く気を失くした…

とりあえずご飯食べるために中華入ったけど、めちゃくちゃ美味かったな。

久しぶりに友達と直接会って話せたのでだいぶストレスが軽減された気がする。

そしてその友達の友達たちは日本人で、あまりほぼ仏語を喋れないらしい…音楽の学校みたいだけど、フランスにいてフランス語喋れない・勉強する気もない、という人がいるのはちょっと驚いたな。

 

夕方くらいまで散策して、ついでに手書きの張り紙を掲示板に貼るために、ベルサイユにある大学のキャンパスの図書館まで行ったけど、ちょっと設備のレベルが違い過ぎて驚いた。

しかも通常図書館にある掲示板の様なものは無かった…もしかしたら違う建物にあるのかもしれないけど、なんか学校の雰囲気がかなり違ったので困惑したな。そんなにオープンな印象は受けなかった。

 

その後中国人の友達とパリで合う約束をしていたので、パリに向かった。

結構彼は遅くなる予定だったのでそれまでアジア系のスーパーに寄って買い物して、その後ジュンク堂に行って本を漁った。

最近フランスの恋愛文化について興味があるので、それに関する本を買ってみた。

社会学で家族やカップルというのは社会の最小単位のひとつでもある事を学んだので、自身の体験と他の日本人が捉えるフランスの恋愛文化について知りたかったんだよな。

 

で、その後は無事友達と合流して和食屋に行った。中国系だったけど…

彼と話すのは夏ぶりだったけど結構楽しかったな。彼は私より1年早くこちらに来てパリの文化で過ごしているので、彼の話を聞いていたら大分クラスで起きている事についても解像度が上がった。

 

で、帰りは1時間半以上かけて最寄り駅まで戻った…自宅に着いたの0時前。

いつもなら中国人の友達の家に泊めてもらうんだけど、今は彼の友達がパリで家探しの為に寝泊まりしているらしく、それが出来ない…

しかし本当に遠いのでパリ住みの友達が何人か欲しいレベルだ…

 

そんなところでした。