2021/11/7

さて。

◆本日の勉強時間 2h

英語と課題の読解、復習を少し。思ったより進まなかった。

 

寝たのが午前1時半くらいだったけど10時から英会話があったので9時くらいに起きた。

英会話はマジで英語が出来ない事を思い知らされたし、割と簡単な単語も忘れてしまっているかフランス語とごっちゃになっている。

 

で、適当にダラダラしているうちにお昼になり、昼を過ぎて午後になった。

勉強を開始した物のさほど捗らず、仏語の文章を読んでも全然頭に入って来なかった。疲れているのか、英語やったからなのか、ここ数日日本語の本を読んでいたからなのか、あるいは全てなのか、分からないけど…

で、16時くらいまでそうやってボーっとしつつどうにか机に向かってたけど、眠くなって来たので昼寝をした。

10分タイマー欠けたけど、タイマーの音がミュートになっていて1時間くらい寝てしまい、そこから更に1時間ほどゴロゴロしてしまった。

 

かなり疲れてたみたいだな…

そして土曜日あった日本人の友達とか見て、改めて自分の語学力の無さを痛感した。

なんか最近はそういう自分の限界を認識できるようになって来て、相対的に虚弱体質なんだなあと気付いて来た。

体力なくて疲れやすい…夜も2時間くらい昼寝した割にサクッと寝れたし。

 

しかしバカンスの反省点として、もっと復習に時間を割くべきだったと思ったな。

フィードバックの殆どない課題に労力を割くよりも、自分の勉強の時間を確保する方が私にとっては重要な気がしてきている。

 

そんな感じかな…