2021/11/9

さて。

◆本日の勉強時間 1h30m

計測上はこれくらい。もうちょっとやったような気もするしそうでもない気もする。

 

今日は良い事が2つあった。

1つは朝に洗濯物をギリギリ干して、授業ギリギリのバス乗ったらクラスメイトの女性と乗り合わせた。乗ってる時は彼女の存在に気付かなかったけど、降りてから「授業どの教室だっけ?」って聞いてきて、そこから少し会話した。

彼女は先日深夜のバスで話しかけようと思ったら移動して行ったクラスメイトのうち一人だけど、やはり北の人はプライベートを厳密に分けるんだろうなって思ったな。教室の前着いたらそれぞれのグループに散っていく感じになったし。

 

2つ目は社会学の読解の授業で、個別に課題やるから見てくれって頼んだ教員に大学のメールアドレスを教えて貰ったのでモチベーションがちょっと上がった事。

この先生は割と好きで、アジアを知ってるんじゃないかってくらい、フランスの人にしては私の言いたい事の行間を汲み取ってくれるんだよな…

普通に優しい人柄だし、授業も学生に合わせるので授業の雰囲気が結構他と違って割と皆リラックスしている感じがある。

で、アドレス教えて貰って去り際に「Bon courage!」って笑顔で言われて嬉しくなったな。教員との距離感は基本的に遠いので。

 

本当はレジュメを今回の授業までに作って提出するつもりだったけど、英語の発表とか色々あって着手出来なかったんだよな。

まあ読む授業だから文献の量も30ページとかで読むだけでも結構大変なのもある。まあだからこそやりがいあるってもんだし、先生も優しいので気持ちがね。

 

で、午後は次の日の授業の課題を何とか終わらせた。

しかし本当ついて行けるか不安だな。

 

夜帰宅後はタスクの優先順位がイマイチぱっとしないので、Excelでどうにか数値化して思考に使うエネルギーを少しでも節約できないかと思って、課題の量や種類によって優先順位を数値化して自動化出来ないかと思って試行錯誤した。

まあ概ね悪くない感じになっていると思っていて、毎週印刷して必要に応じて書き込んだり出来るようにしたい。

 

コレが出来たら結構捗る気がするんだよな…ただ現段階だと微妙なのでどうにかしたい所…

 

そんなところでした。