2021/11/17 通じれば良いフランス語?

さて、今日分ですが。

◆本日の勉強時間 1h

多分このくらいか?そんなにやってない。

 

今日は8時から授業あったけどサボってしまった…まあ大教室の授業なので出席点ないしレジュメもあるのでまあ良いかってなった。

というか朝一応起きれたけど割とぎりぎりで、行くか行かないか迷ったので行かなくて良いか~と思ってしまったな。

 

とはいえ課題終ってなかったので9時前に家出て図書館で続きやった。

10時からの授業はちゃんと出た。

そんでアンケート調査のシミュレーションを発表する事になってたのでやった。

まあ本当に骨子だけ組み立てる感じだったけど、アイディア自体はそんなに悪くなかったと思う。なんやかんやガスパーと組んで分担してやるのは相性はそんなに悪くないんだよな。

私がアイディア出して、彼が整理したりそこから色々考えてみる、みたいな連携がある程度出来ている。

あと痛感したのは語学力。通じれば良いと思ってやって来たけど、みんなの前で不完全なフランス語を話すのは失礼というか、内容に集中できない可能性もあるし、質疑応答なんかでも「出来ないだろうな」って思われて自分の考えを主張するチャンスが減るのは端的に言って損だなって思った。

その上「出来なくて当たり前」と思っているからあまり緊張もしないし練習もしなかったし、本当に良くないと思った。練習くらいはすべきだった。

だから「通じれば良いフランス語」は卒業したい…

 

で、あとはまあ17時半までいつも通り授業だったな。

終わってから一応図書館で軽く復習して帰って来て、ご飯食べた。

 

そんなところでした。