2021/12/7

サクッと書く。

◆本日の勉強時間 3h

大分適当。計測してないので不明というのが正解かな。

ただそれなりに集中してやったと思う。

 

朝は英語の授業で、まあ結構退屈だったけど、単語、というより表現のテストがあって死亡した。

来週だと思ってた…

でもフランス語と英語の表現同時に覚えられるから勉強自体は良さそうではある。

 

午後は読解の授業があったけど、その前に教員に時間を貰って今後の進路とか大学についてとか質問してみた。

まあその辺りについては別記事でまとめたから詳しくは書かない。

しかし私はこの教員が本当に好きで、他のクラスメイトも割と気軽に色々聞いたりしているみたいだが、人間的に非常に魅力のある人だと思う。

授業の間も「点数=賢さ」みたいな意見が出た時も、「まあ必ずしも賢さは点数に現われないけどね」って言ってて、本当に感動したというか、こういう人もいるんだなって嬉しくなった…

 

そこで気付いたけど、今まであまり人の話聞かないタイプだったけど、この人は信じてみようって思えたんだよな。そういうのが一番大切なのかもしれない。

 

で、授業の後は図書館で復習した。

ひと段落して帰宅して、次の日の発表について詰めてたら、ガスパーが台本を送って来て、適当にOKして内容見たら大分内容が変わっていて、私の考えたパートがなかったことにされていたのでひとりでキレた。

 

この部分、最初の時も国際的なニュアンスで書いたら「ここはフランスだ」みたいな事言われて、「なんでフランスに限定しないといけないの?」って聞いたら「フランスじゃないといけないってことは無いけど…」という微妙な反応をしてきた部分だったんだよな。

他にももうちょっと詰めが甘いなって思ったところを一緒に考えようと思ったら「それ全然違うから」みたいな感じでかなり一方的に拒絶された事もあり、ここへ来てプッツンした。

まあ内容確認した時は遅かったし次の日も時間ないしだったけど、とりあえず彼の取って付けたみたいな、クソみたいな論証は耐えられなかったので、データを引用してより完成度を上げる様な感じで書いた。

 

そのあと寝ようと思ったけどかなり感情が逆立ってて1時半くらいまで寝付けなかった…

 

そんなところでした。