2021/12/10

さて。

◆本日の勉強時間 2h15

最近は45分単位で勉強してみている。悪くない。

ただ休憩はダラダラしがちなのでどうにかしたいな。

 

朝から仕事で日本の人と通話した。翻訳がメインだけどそっちはなんか滞っているらしくあまり仕事振って貰えていない分、ちょっと頼まれごとをした。

 

それから午前中は色々やろうと思っていたものの、相変わらずさほど捗らず、午後に図書館行ってから着手した。

まあまあ捗ったのかな。一応最低限やりたいところは終えられたけど、やろうと思ってた英作文と勉強の復習がイマイチ出来なかった。

集中力のキャパというか、どうしても出来るタスクに限界があるというか、内容にも依るけど頭が入って行かない。

もっとフランス語に浸る方が良いんだろうな…今の環境だと中々難しいけど。

 

連日勉強ばっかだし、勉強してない時は疲れてゴロゴロしてるかTwitter弄ってるだけなので何も出来ていない。

ストレスなのか睡眠時間もなんだか短めになってしまっているし、疲れが取れない。

まあでも来週終わればいったんバカンスなのでしっかり休んで復習して、試験に備えたい所。

 

法学の試験は一応勉強するけど全然期待していない…が、まあたぶん良い点数は取れない。

社会学の方は割と全体的には同じ様な内容だったりするので、そこまで難しくはないと思うかな。言い換えると内容が薄いというか、基本的な考え方はほぼ一緒で、バリエーションとか社会学的な類推を助ける知識や文脈といったニュアンスが強いかな。

クラスメイトに「学部の3年間かけて学ぶような内容では無い」って言ってる人いたけど、それはある意味正しいと思う。

 

そんなところでした。