2021/12/13

さて。

◆本日の勉強時間 4h

結構やったな。なんか捗った。

 

午前中は法学の授業があり、先週のテストが返却された。

結果は10点で5割。悪くはないが、クラスの平均点は15か16くらいだった。

しかし本当に法学の教員が嫌い過ぎてゲンナリしたな。まず解答用紙は自前のノートの切れ端なんだけど、書き出しの位置が違う事を説明する為に「英語喋れるか?」とか聞いて来た。以前もやられたが、それ以来言われてなかったのでそんなもんかと思っていた。毎回フランス語って言ってるんだけどな。それにノートの切れ端だけ渡されて書き出しがどこかとか分かるかよ。

次に点数を読み上げるけど良いか?と聞くためにまず私に聞いて来た、しかもめっちゃ早口で…本当見下してやがるというか、どうせ英語もロクに出来ないんだろうしカス過ぎてイヤになったな。

 

まあもういいよ、二度と会わないし。

ガスパーも最初点数良くて喜んでたけど、普通に彼より高い点数の人がいてぬか喜びになっていた。彼も見下してくる上、聞いても教えるとかないし、勘違いしてるのか知らないけどグループワークでも自分を押し通してくるので普通に嫌いだけど、現状私に選択肢はないので最低限は普通にしている。

グループワークは同じグループのヤツがやるべき事を聞いて来たので答えたけど、お礼どころか返事すらしないのでもうイヤになるんだよな。

 

まあそういうのに対する反発もあって勉強が捗ったところあると思う。

 

フランスが嫌いというか、日本も別に好きじゃないし、最近分かった事は私は基本的に人間が嫌いで、嫌いな人間の中に好きな人がいる感じなんだよな。

本当にこの地に来てバカにされ過ぎて参るな。

 

あと大家さんのおっちゃんも好きではないけど、あの人は難民としてこの地に来て、何とかやっているので同情がある。私はカンボジアを知っているので、おっちゃんはフランスよりも圧倒的にカンボジアの方が性格が合っているし、母国に住むことが出来たらもう少し幸せだっただろう。

おっちゃんはわずかな同郷の友人と家族がフランスにいるだけで、友達と呼べる東南アジア系以外のフランス人はいないみたいだし、孤独なんだよな。

 

そんなところでした。