2021/12/26 Saint Germain en Laye

疲れた…

◆本日の勉強時間 0h

 

今日はお出かけした。

本当は行く気なくなって来てて家で大人しく勉強しようか迷ってたけど、こういう機会じゃないと行かなくなる、と思って一念発起してとりあえず家を出て、サヴォア邸を目指した。

これがもう2時間近くかかって時々雨に降られたりしながらようやく到着したんだけど、閉館してた…

ちゃんと公式サイトで日付も確認したんだけ…と思って入口の張り紙をよく見たら「12月25日から1月1日まで休み」って書いてあって、「25日と1日」と勘違いしていた…

一応その他の目的として博物館とデカくてパリを見渡せる公園があったので、公園は行った。博物館はもういいやってなったけど。

 

この間に歩きながら1年ぶりくらいに小学生の頃から知り合いの友達と話した。

彼は元々結構良い奴なんだけど、今回はかなり長い事話を聞いてくれたのもあって大分気が楽になった…感謝しかない。

そこで色々大学の話とかもしてみたけど、とりあえずL1終わるまで頑張って、それでも友達出来なかったら土地が合わないと判断して大学変える事にしようかな~って思った。調べた限りでは手続き的にはそこまで難しいものでは無さそうなので、試験も含めてすべて終わってからでも遅くなさそう。

 

そんな感じで長時間歩きながらウロウロして、景色もしっかり見たけど、まあそれが何だって感じではあった。

今日行ったのはSaint Germain en Layeという、Yvelines県の北の高台にある街で金持ちが多そうなところだった。今いる場所よりも歴史はありそうな雰囲気だったな。ああいう所は結構好きなんだけど。

まあサヴォア邸も金持ちの別荘だしあの地域にお金持ちが多いのはそうだろうなって感じ。

しかしYvelines全体の印象として治安が良さそうだな~という。

 

そんなところでした。