2022/1/4 いったりきたり

さて。

◆本日の勉強時間 3h

思ったよりやってないな。

 

朝起きて9時から11時まで英語の補講があったので大学へ。

なぜか3人しかいなかったけどとりあえず2時間英語の文法をやらされた。授業で文法なんて全然やらなかったけどな。

でも教員によると学生のレベル差が激しくて、中には補講でやった文法の問題も全然分からない学生がいるらしく、中学生並みの英語力が他にもいる事を知って驚いた…

 

その後何を思いついたか、アルコールとコーヒーを同時に摂取すれば適度にリラックスして集中できるのではないかと思い、ビールを買って飲んだけどすきっ腹だったので思ったより酔って眠くて午前中はなにも出来なかった。

午後は法学の内容をかるくまとめて、時間なくなったので次の日のジェンダー論の勉強をした。

これも要約して何度も刷り込もうと思って作ったけど、まあ大体できた。

 

で、帰宅後は次の日の勉強の計画を立てた。

が、図書館が閉鎖される旨のメールが届いて絶望した…

ただでさえバカンス中はおっちゃんと生活するのがキツかったのに、ここへ来て図書館が閉鎖するという…

その上勉強も出来ないしちょっときつ過ぎてしばらく何も考えられなかった。

確かに今感染者が数十万人に達してキツイのは分かるんだけど、そのツケを払うのが感染リスクのより高い飲食店などよりも勉強するための図書館というのが納得いかない…

まあそんなの言ってもしょうがないんだけど、それにしてもメンタルに相当来たな。

 

これまでになく絶望して、なんで私だけこんな目に遭わなきゃならないんだという思いが何度も部屋を行ったり来たりした。

そしてよく考えて見れば、凄い極端な話、辞めたかったら荷物だけ持って日本に帰って失踪するだけで済むんだよな(実際は退去手続きやら銀行口座やら諸手続きがあるけど)。

 

そう思ったらいつでも逃げ出せるんだな、などと思った夜だった。

 

海外生活で初めてここまで思ったな…