2022/1/28

さて。

◆本日の勉強時間 0h

最近時間を測ってないな。

 

午前中、印刷と勉強場所を求め大学のMaison d’étudiantなる場所に行ったけど、不愉快の極みだった。

最初はレイシストかよって思ったが、そうじゃない可能性もあるかもしれない。

なんか黒人の受付のオジサンは私にだけかなり不愉快な冗談を言ってきたりするんだよな。まず挨拶したら「俺はまだお前に話しかけてない」とか言って来て、その後印刷できるか聞いてたから「印刷はここじゃない」って言われたのでじゃあ帰るかと思って外に出たら、呼び止めて来て「アレは冗談だった」とか言い出す始末…

印刷は終えた後勉強するスペースはどこにあるのか同じ人に聞いたけど、「まだ何かあるのか」と言われ、質問したら使ってない掃除部屋みたいな所を示された。

この時点でもうコイツには何も聞きたくないと思って出てきたが、「お前の冗談はクソ面白くないぞ」くらい言ってやれば良かったと少し後悔した。

 

大学変える方向に気持ちが傾いて来たな。

安全な事と教員のリソースがより多く学生に割けている事が一応利点だけど、物価は高いし、授業によってクオリティがかなり低いものもあるし、学生も地元の学生が多くてメンタリティーも開けているというよりは排他的なんだよな。

理想の地が無い事は理解しているが、もうちょっと考えて大学を選ぶべきだったと少し反省している。

過去散々なんのために悩んだのか謎に思えて来ている…

 

それはそうと、午後の授業は英語と地政学だった。

英語の内容は冠詞とかでそこまで難しくなかったけど、何故かプレゼンはB2レベルを求められるのでちょっと困惑するんだよな。

地政学の方は普通に面白いし教員も良い人だけど、アクセントがめちゃくちゃ強くて何言ってるか全然分からない。途中から疲れてSNS見てた…

 

帰りはラファエルと一緒にバス乗って帰った。

しかし辛うじて友達出来たけど、来期も同じ様にいくとは限らないし、やはり大学変える方向かな…

今日教員に質問をまたしたんだけど、今みたいな関係を教員と築くのは他の大学だと難しいかもしれないと思うと残念過ぎるけど…

 

そんなところでした。